« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

同性恋愛もOK!「シングルズ 日本語版」

 海外のゲームから。The Simsシリーズに似た、その世界の人たちの生活に介入するタイプのWindows専用恋愛ゲーム「シングルズ 日本語版」が2004年12月3日にズーから発売される。ドイツ国内で売上ランキング堂々の1位を獲得した「SINGLES - FLIRT UP YOUR LIFE -」の日本語版で、3Dグラフィックによるリアルなキャラクターが、同じ部屋での共同生活から恋愛へと発展させるゲームなのですが、なんと男女だけでなく男性同士・女性同士の恋愛もOK! しかもベッドシーン有り! まぁ、CGキャラに(´Д`;)ハァハァするのも何ですし、どうやらアソコ丸出し…ってわけでも無さそうですが、リアルなキャラで性行為を扱うのは海外ゲームならでは。カメラアングルを自由に動作する事ができるってのは…ちょっとやってみたいかしら♥ 興味ある方はPC&オンラインゲーム情報サイト「4Gamer.net」の特集ページ公式サイト(9/30現在なぜか閲覧不可)にてご確認ください。発売はちょっと先ですが、英語版の体験版が4Gamer.netからダウンロードできます。

投稿者 ねこたま : 23:50

現代の黒船となったiPod(白いけど…)

 全世界で大人気となっているAppleのiPod。今やWalkmanをも凌ぐブランドとなっており、小型のiPod miniは世界的に手に入りにくい状況で、銀座店や大阪のアップル直営店にて購入のために長蛇の列を作っていたのは記憶に新しいかと思います(この数日、やっと予約せずに購入できるようになった)。ですが、そのiPodの使用環境において、外国に比べると日本では多くの制限があります。その原因の一つは、過剰なまでの音楽著作権保護によるもの。
 ネットが普及するにしたがってWinMXやWinny等のファイル共有システムを利用して違法コピーが横行する事となり、その対策としてAvexSONY MUSICなどが自社の販売する音楽CDをCCCD(コピーコントロールCD・ソニーはレーベルゲートCD)へと変更しましたが、それはCD規格とは外れたもので、パソコンでは専用ソフトでの低音質データのみ再生可(とんでもなく音質が悪くて頭来た!)、カーオーディオなどの一部のオーディオ製品では再生できない、最悪の場合故障するという一般利用者に不利益となる状況となっておりました。SONYにおいては、自社のフォーマットATRAC3/ATRAC3plus普及の為にSONY MUSICの音楽をパソコンや携帯プレイヤーで利用したい場合は、自社のパソコンや自社フォーマット規格製品など最新の対応製品が必要で、なおかつコピーの度にライセンス料支払いが必要(最初の一回は免除)というコンテンツを囲い込んだ独占的ともいえるシステムを構築しておりました。
 しかし、時代はAvexやSONYの思ったようには行かず、パソコンで一般的なMP3やWMAフォーマットが利用できるシリコンオーディオや小型ハードディスクオーディオが全盛で、逆に一般消費者からはコピーの出来ないCCCDやSONY独自フォーマットは足かせとなっていました。さらに追い討ちをかけたのがアップルのiPod。世界的に売れている商品でAvexやSONY MUSICの音楽が利用できないという状況に陥り、Avex・SONY MUSICともに、CCCDの全面採用から撤退するとの発表がなされました[現場スタッフが採用決定:Avex 11月17日以降の新譜から全廃:sony]。ソニーにおいては、対iPodとして発売されたNW-HD1も、BCNの携帯オーディオ売り上げ(2004年09月20日~09月26日調査)ではiPodのみならず他社製品に押されランク外という散々な状況となっております。まぁ、最大約13,000曲記録と宣伝しながら音楽利用非推奨の低音質モード(対iPod用?)での数値だったり、イベントにて社長がNW-HD1を上下逆に持つ」「鳥越氏の「iPodと何が違うの?」との質問には、「比較は難しいが、うちのほうがいいです(福島氏)」とコメント」など様々な伝説(?)を作った製品で、テコ入れの為にオプションを削った低価格版NW-HD2が昨日発表されました。
 個人的には対iPod製品としては東芝の新型GIGABEAT(Fシリーズ)が魅力的。発売が11月下旬以降と少し先なのが残念ですが、自分で持っているMP3やWMAを変換せず利用できるのが魅力的。あぁ、でもUSB 2.0充電やApple Store では、パーソナライズサービスが今なら無料(名前の刻印してくれるってこと)とかあるのでiPodも捨てがたいし…って、いつの間に買うって話に…

投稿者 ねこたま : 21:02

aktaにて下村しのぶさんの写真展開催

 バディのグラビア等のゲイカルチャーや多方面にご活躍中の写真家・下村しのぶさんが、10月17日~31日まで新宿aktaにて個展の開催が決定されたそうです。彼女のサイト[shimomura shinobu]では「展示内容は未定です」との事です。また、「10月放送予定のハッピーデザイン(BS-JAPAN)に出演します。何故か手作りで貯金箱を作るんですが~」との事ですので、BS見れる方はチェックしてみては? …っていうか、やっぱり、なぜ写真家が貯金箱作るん? 「あら、こんなところに私が撮影した南佳也の写真があるので、これを貯金箱に貼りましょう♪」とかだったら面白いのに~。って、ちょっと妄想入りましたが、とにかく個展楽しみにしてます。

投稿者 ねこたま : 01:57

2004年09月29日

Apple Store から提携承認頂きました

 や~ん♥ 嬉しい! LinkShare経由でApple Storeにアフィリエイトの申請をしておりましたが、提携承認頂きました。すげ~! 先日の3社以降は提携の承認に至らなかったのですが、本命企業に関しては全て提携出来たので嬉しい限りです。

Apple Store
Apple Storeへ

 愛しのアップルコンピュータのネットショップであるApple Storeに提携承認頂きました。ねこたまが初めてコンピューターを使いこなしたのは、学校にあったMacintosh Centris 650(多分…。画像やスペックは「Macintosh RESCUE!」さんのサイトの「Macintosh Spec Index」で見ることが出来ます)です。当時はパソコンといえばNECのPC-9800という時代でしたが、そんなものには興味なし。だって、今となってはGUI全盛ですが、当時は何のデータを開くのもコマンド打たなきゃならない時代。それに比べてマックはマウスでホイホイ出来ちゃうし、マシンもデスクトップもとにかくお洒落。テキストを選択して、ドラッグして移動できるのを知ったときには衝撃が走りました。なんて言っていた時から既に10年を過ぎているのね…。今は自宅のマシンではWindowsを使っているけど、マックも仕事とかでちょっとだけ使ってます。余裕が出来たら、またマック欲しいなぁ。

投稿者 ねこたま : 21:56

「槇原敬之の本。」「イン・ザ・プール」

 今日、本屋に行ったら「槇原敬之の本。」(幻冬舎)が売っていました。彼のデビューから現在までの様々なことについて綴った本です。「あの事件」についても、少しではありましたが触れているようですが、あの時の「彼」(「金○郎」クンとか某スポーツ紙に書いてあったかな)のことについてはあったかな? 触りしか読んでいないので詳しいことはぜひ購入して確認してみて下さい。ねこたまは、今日は奥田英朗 著「イン・ザ・プール」を購入した後にこの本に気づいたけどお金が足りないので泣く泣く見送りました。
 その今日買った「イン・ザ・プール」(文藝春秋)という本は、とある精神科の医師のもとへ訪れる患者の5つのストーリー。様々な症状に陥った患者たちが、「伊良部一郎」なる癖の強い医師に不安を覚えながらも通院するうちに次第に快方へ向かう、という感じで、読み終わったあと何かすっきりする感じがしました。第四回大藪春彦賞受賞で話題となり、ちょっと凝った装丁で表紙に見覚えがある人は多いはず。現在は続編にあたる「空中ブランコ」が発売されています。個人的には、患者が「普通ではない」ということに異常に焦燥感に駆られる(多くの読者も同様に感じるだろう)のですが、既にゲイであることを受け入れているねこたまにとっては「ふーん」程度なのと、上手く行き過ぎな展開がねこたま的にちょっと物足りない気もします。とはいえ、逆にライトな分、本をあまり読まない人にも抵抗感が少なく、トンでもないイベントが起こるコメディーは単純に楽しめるかと思います。日本ヘラルドにて来春映画公開との事なので楽しみです。

投稿者 ねこたま : 02:20

2004年09月26日

サムライチャンプルー[SAMURAI CHAMPLOO]

 フジテレビの深夜アニメ「サムライチャンプルー(SAMURAI CHAMPLOO)」が9月22日深夜放送分をもって終了しました。最近微妙に流行っている時代劇アニメなのですが、この作品は他のテレビアニメのとは一線を隠すクオリティーとセンスの良さにねこたまはびっくりしました。正直、毎週放送するには高すぎるクオリティーと感じ、この夏ねこたま一押しの作品でした。まぁ、アニメなので評価は分かれると思いますが。アニメに先駆けコミック化(漫画 ゴツボ☆マサル)されており、単行本は1巻が発売中で、DVDも2巻まで発売中ですがこちらは販売専用で、10月22日からはレンタルが開始されます。
 基本的にはコメディータッチで、お店での注文で「ダブルで!」とか「アルバイトどうしよう」など今どきな台詞やBGMはヒップホップ、音楽・映像ともにスクラッチが入るなど現在の流行が前面に出てくるのですが、映像や設定においてはかなり丁寧に当時の世界観を表現し、剣の立ち回りがこれほど丁寧に描かれ、良く動いているアニメは初めてでしょう(たいがい他のアニメでは面倒なので省略される)。特にオープニングに関しては、日本画(伊藤若冲の画?)を取り入れアレンジした映像とヒップホップでありながら映像と調和した音楽のセンスがとても良いと感じました。デジタルエフェクトも自然で効果的に使用され、夕暮れに染まる風景やアクションをより臨場感のある映像となっていました。音楽関係は豪華な顔ぶれで、さらに十四話では朝崎郁恵さんの島唄、十六話ではヒップホップ・アーティストのトリカブトがラッパー風の若侍として登場、十六話と十七話ではアイヌの民族音楽が挿入歌として使用されたりと、音楽も凝っています。
 また、何といってもこのアニメ、多分日本初の「同性愛」をまともに扱った作品で、その歴史の解説もなされているのです。六話では大柄のオランダ人が井原西鶴の「男色大鏡」同を読んで性愛の国日本を目指してきた~という話は色物的なキャラ扱いでの展開でしたが、十二話(総集編的内容)では江戸時代の性風俗について触れ、

「江戸時代の日本は古代ギリシャと並び、もっとも男色の盛んな時代であり、異性愛よりも同性愛の方がより高尚な趣味としてステータスを持っていたのである」
と解説と映像が流れたのである。ある意味ドラえもんよりためになるアニメかも(子供向けじゃないか…)。
 ねこたま的に盛り上がっていたのですが、なぜか17話で終了。15話で「関西編」に突入したばかりで、旅の目的である「ひまわりの匂いのするお侍さん探し」が達成できていない状況、ストーリー的に中途半端な状態です。ラストシーンは「to be (or not to be ?) continue」って意味は? 「カウボーイビバップ」の悪夢再び? DVDは2話収録で13巻まで発売って事は26話まであるし…。未確認情報ですが、遅れて始まったBSフジの放送では続きが放映されるかも、との事。BSじゃ観れない~(ガーン)。DVD買えって?(金ねぇ~)。レンタルにしようかな~(ちと面倒…)。

投稿者 ねこたま : 20:04

「Intuos」「ComicStudio」がバージョン3に

 PCを使用したイラストやマンガ、アニメ制作に必須のタブレットであるwacomのタブレットIntuos 3」と、PCでのマンガ制作やデジタルコミック制作での標準となっている「ComicStudio Ver.3.0」が時期をほぼ同じくして発表されました。
 日本でのタブレットのトップメーカーであるwacomの商品では、一般個人向けのFAVO(ファーボ)が有名ですが、上位クラスのプロ向けIntuos(インテュオス)は最近「お伽草子」でなどでコマーシャルを見かけるようになりました。ねこたまもFAVOを持っているのですが、落書き程度ではコレで十分!とか思っていましたが、新発売の「Intuos 3」は高級感のあるシックな色合い、一部の機能や拡大・縮小を行えるエクスプレスパッドというスイッチがタブレット左右(利き腕を選ばないよう)に設置されキーボードに手を伸ばす必要無く一部の操作が可能などかなり魅力溢れる商品となっており、「コレは(・∀・)イイ!! すっげぇ欲しい~」と思ってしまいました。で、でもFAVOさえ使いこなせていないのでここはグッとガマンッ!
 時期をほぼ同じくして発表されたPCでのコミック作成ツールでは最大手であるCELSYS(セルシス)ComicStudioもIntuosと同じく"3"である「ComicStudio Ver.3.0(今回はWindows版のみ)」として「EX 3.0」、「Pro 3.0」、「Debut 3.0」&「サークルモデル」の各バージョンが10月29日に発売されます。残念ながらComicStudioはVer.2を触った程度なのですが、手書きとは違って「失敗した!」って大慌てしなくて良いとか、手元や服とかにトーンの破片がへばりついて「き~っ!」とならなくて良いとか集中線が一瞬で出来てしまう!などデジタル化の恩恵は大きいと思います。ただ、「パソコン使ったから絵がうまくなる」事が無いのは残念(あたりまえだけど…)。今回のバージョンアップについてはゲイコミックの巨匠 平井太朗さんの「ComicStudio Ver.3.0」解説コラム「電脳漫画魂 アタリメ~トコトンComicStudioVer3.0!~」を参照ください(平井さん、またぁ 「見た目はオヤヂ、心はヲトメ」とか自己紹介してるしぃ~。東京方面で商品案内のイベントあったら行きますよ~)。バージョンは2のものですが、平井さんの解説本「あなたもマンガが描けるComicStudio公式ガイド」はおすすめ(ねこたまも買いました)。
 ただ、いつも思うのですが、ComicStudioってモノクロのマンガを描くためのツールなのに、サークルモデルの箱や解説本などがカラーのイラストだと「カラー彩色もできるの?」と勘違いする人がいるかと思うのですが… 私だけ?

投稿者 ねこたま : 19:36

のだめカンタービレ

 ねこたまはあまりマンガを読む方ではないのですが、たま~にマンガ雑誌を読んだり本屋でサンプルを読んで「面白い!」と思ったものを買ったりします。昨日たまたま寄った書店で一巻を買い、今日3巻まで買ってしまったマンガがあります。それは「のだめカンタービレ」。講談社Kiss連載中二ノ宮知子さんの少女漫画で、平成16年度(第28回)講談社漫画賞の少女漫画部門で受賞、「見えない"音楽"を扱ったマンガ」として「BECK」とともに注目されており、気にはなっていました。書店のサンプルを読んで…散々悩んだ挙句、1巻を持ってレジに並んでいました…。
 表紙では主人公のだめと思われる女性の、伸び伸びしつつ希望に満ちた視線で「意志の強い主人公かな?」と思っていたら…見事に裏切られました。音楽大学に通う学生達を描いているのですが、皆一癖ありつつカナリのドタバタコメディーで、なんと主人公の野田 恵(愛称「のだめ」)はピアノの才能は素晴らしいが天真爛漫な不思議ちゃん(?)で、台詞は「キャブー」「むきゃぁぁ」「うっきゅっきゅ~」…という感じで、ほとんど主人公してない気が…。でも、主人公含めいい加減で勘違いな面がありつつ音楽には情熱注ぎ、なんだかんだ言って成長していく学生の様子が面白くもあり感動します。しかも出てくる男の子がキャワイイ♥ しか~し、きゃわいくない男の子も…そ、それはヒゲがチャームな心は乙女の打楽器の女王こと奥山真澄!つまりオカマよ~ 学園のプリンス千秋真一に思いを寄せるが、いつも一緒にいるのだめを敵扱い! でもいつの間にか仲良しで憎めないキャラに…。ぎゃーぎゃー騒ぎながらものだめを中心として仲良く成長していく登場人物たちの学園生活は、面白く嵌ってしまいました。9月13日に10巻が発売さればかりのようですが…少しずつ読むようにしようかな。

投稿者 ねこたま : 02:01 | トラックバック

2004年09月24日

「性同一性障害特例法」 戸籍変更に法の壁

 性同一性障害特例法が今年7月16日に施行されましたが、全国で数千人と言われる当事者のうち、申し立てをしたのは数十人という状況とのこと。その原因の一つに、適用要件に「現に子のいないこと」があるとの事。確かに子供がいる場合は、男性同士もしくは女性同士で子供が生まれる…というありえない状況が戸籍に記載されることになるので大変難しい問題かと思います。ですが、テレビ等で性同一性障害として紹介される場合の多くが結婚して子供がいるというシーンで、決して例外といえるほど少なくはないのかもしれません。また、申し立てに国のガイドラインに沿って手術が出来る医療機関からの2人の医師の診断書が必要との事。既に手術をしている人は対象外…という現状とはかけ離れた規定をされているのは、さすがお国のやること?確かに難しい問題でありますが。特例法は3年後に見直しとのことなので、希望はあるようです。

■関連リンク■
「性同一性障害特例法」 戸籍変更に法の壁(asahi.com)

投稿者 ねこたま : 00:08 | トラックバック

2004年09月23日

月刊誌「薔薇族」廃刊

 日本のゲイ雑誌で、同性愛者の代名詞ともなった月刊誌「薔薇族」(株式会社 第二書房 刊)が、今月21日発売の11月号(382号)で廃刊となりました。
 日本の同性愛を扱うメディアとして、現在のような幾つもの雑誌やビデオ、インターネットなど情報やポルノが簡単に手に届く時代となる以前に、貴重な立役者であった「薔薇族」失うのは、とても悲しいものがあります。本屋で初めて見かけた「薔薇族」の、背の部分の小さな写真の部分で興奮し(笑)、数日後には購入…というねこたまがゲイの世界に踏み入ったきっかけとなった貴重な雑誌です。確かに、他の雑誌にはない独自の記事やマンガは面白いものが多々ありました。しかし、後発雑誌の大量のポルノや魅力ある多くのマンガ、若者向けの情報などのパワーに押されていた感は拭えなかったと思います。若者向け&大量のグラビア・ポルノ&強力な取材力の「Badi」、より大人の体専&ハード・フェチ系をカバーする「G-men」、という強い方向性を打ち出す中において、その魅力が薄れてしまったのかもしれません。また、「バディジェーピィ」「電気G-men」というネットへのシフトも行わなかったのも一つの要因といえるでしょう。更に、ネット独自のゲイ向けポータルサイトが多く立ち上がっており、ライバルが他の雑誌だけでなくなっていたのも要因の一つ、というか、雑誌が支えていたコミュニケーションにおいては完全にネットへシフトしてしまった事が大きいかと思われます。
 ゲイの市場は決して狭まっている事はなくむしろ拡大している中、多くのライバルに対抗すべく常に強い方向性を打ち出すか、もしくは別の方向への変更を打ち出すべきだったのかもしれません。

 …ちなみに、「薔薇族」創刊とともにねこたまは生まれたようです(爆!)

■関連リンク■
雑誌「薔薇族」が廃刊 部数落ち込み低迷続く(Yahoo!ニュース)

投稿者 ねこたま : 22:13 | トラックバック

アフィリエイトプログラム開始します

 自分のサイトに、自分の好きな商品の広告が掲載できる「アフィリエイトプログラム」をLinkShareとの提携で開始します。正直、個人で同性愛を扱うということで許諾が難しいかと思いましたが、意外と多くの企業との提携が出来ました。本日9月23日現在の提携先を掲載します。

アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
LinkShare(リンクシェア)

今回契約したのは、このLinkShare(リンクシェア)で、アフィリエイトプログラムにより企業とサイト運営者との取引を仲介して頂ける所です。実際の商品の掲載・リンクは、販売企業との提携をリンクシェアに申請し、企業側から承認された上で初めて可能となります。一度企業から承認されれば、リンクシェアに提供された全ての画像・リンクの使用が可能となります。申請後、平日であれば当日中に返答がある場合もありますが、大企業ほど審査には数日掛かります。また、リンクシェア自体でも紹介プログラムがあります。

ララビットマーケット【B】125×40
バンダイネットワークス株式会社

最初に提携申請承認して頂けたのが、このバンダイネットワークス株式会社です。ねこたまはオタクはいっているので、アニメやゲームなどを扱うバンダイネットワークス株式会社が承認して頂けたのはとても嬉しいです。商品を選んでいるうちに顔がニヤニヤしてしまいます…。バンダイ関連商品が全て扱えるわけではないのですが、個人的に大変魅力ある商品を扱えるのは大変嬉しいです。

SEMPRE 125x40
インテリアSHOP 【SEMPRE.JP】

インテリアSHOPのSEMPRE(センプレ)は、品の良いおしゃれなインテリア・雑貨を多く扱っています。今回、LinkShareでのアフィリエイトプログラムを決定付けたのがこのショップ。インテリア・雑貨は大好きで、休みの日などにTHE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)ACTUS(アクタス)one's(ワンズ)Franc franc(フラン フラン)などに寄ったりしますが、そこで扱っているような質の高いデザインのインテリア・雑貨を数多く扱っています。ねこたまは商品の案内をしつつも、ぜひ自分でも購入してみたいと思うものばかりで、逆に選ぶのに困ってしまいますね。おしゃれなパソコンデスクからグラスまで扱っていて全商品数は1,000点超と、その数にもびっくり。

投稿者 ねこたま : 12:23

2004年09月21日

アタック・ナンバーハーフ ワン・ツーBOX発売

 オカマバレーボールチームがタイの国体で優勝した実話をモチーフに作られたコメディー「アタック・ナンバーハーフ」がDVDで帰ってきた。4月に公開された続編のDVD「アタック・ナンバーハーフ2 全員集合! デラックス版」と前作とセットのDVDボックス「アタック・ナンバーハーフ ワン・ツーBOX」が9月24日(金)発売です。「アタック・ナンバーハーフ」の字幕監修は伏見憲明さんが担当されていましたが、「~2」はなさっていたのでしょうか? ちょっと色物的な作品なので日本のゲイにはイマイチ受けが良くないですが、ねこたまは見ようと思って見逃してばかりいたので、レンタルしようかなぁ~と思っています。

投稿者 ねこたま : 23:42 | トラックバック

MEN'S NET JAPAN 9000万アクセス達成

 フォトメことフォトメッセージで有名なMEN'S NET JAPAN が9月20日で9000万アクセスを達成したそうです。9000万ですよ… なんじゃそりゃ~ってな数ですが、「とにかく恋人・友達募集やサイトの宣伝を強くアピールするならMEN'S NET JAPAN のフォトメ~」ってのは、ある意味常識化しているかも。コミュニケーションのネットへのシフトはこのサイトが大いに貢献していたと思います(逆に雑誌の該当ページは激減)。ねこたまも暇な時にはフォトメ全ページをバーっと見ることもしばしばあるので、けっこうアクセスに貢献しているかも…。匿名での掲載なので、トラブルになるべく巻き込まれないよう、掲載する方、メールを送る方ともに気をつけて利用してくださいね(写真と違う~ってのはご愛嬌かな?)。「兄貴と弟の相談室」はとても勉強になるのですが、「WANTEDのコーナー」って効果あるのか微妙かな~って思ったりします…。

投稿者 ねこたま : 22:58

アフィリエイト導入を考え中

 このサイトで紹介する内容で商品画像を掲載したいなぁ~と思うようになり、アフィリエイト導入を考えております。そうすれば販売側に回り、正式に様々な商品の画像が使用できるようになり、また閲覧側においても販売情報の充実やその場での購入が可能となり、利便性が上がるのではないかと思われるので。最近流行の「寝ている間に儲かる~」みたいのは全く期待しておらず、どちらかというとアフィリエイトではまず儲からないと思っている方です。だって、売り上げの1%の収入ってことは、100万円売っても、収入は1万円… まず生活できませんね(笑)。アフィリエイトといえば、amazonが日本においてもトップかと思いますが、ねこたま的にLinkShareが商品的に魅力があるのですよね。何といっても今年8月11日より開始された「Apple Store アフィリエイトプログラム」で、堂々とMacやiPodを写真付きで紹介できるのが嬉しいです。
 でも、アフィリエイト導入すると、サイトの運営が小遣い稼ぎ目的に見られてしまいそうでジレンマに陥っています…。あと、「同性愛」を扱うということで、LinkShareから認可されない可能性もありますし…。とりあえず申請だけはしてみます。

投稿者 ねこたま : 12:46

2004年09月20日

「イノセンス」DVD意外と売れてる?

 ねこたまが今年一番期待して、納得できた作品「イノセンス」のDVDが9月15日に発売されました。今回の発売では、作品に登場するバセットハウンド犬のオルゴールが付属する「リミテッドエディション VOLUME 1・DOG BOX」が10月20日に延期なので、それまで待ちなわけですが、ショップで何気なく置いてあるかな~って覗いてみると、在庫を見かけることが少ないので、「売れているのかな~」って感じです。もしかしたら出荷量を抑えている気もしますが…。
 今回の映画の宣伝は、スタジオジブリの鈴木敏夫 さんがプロデュースに参加で押井守監督作品にしては派手に宣伝し、第57回カンヌ国際映画祭 オフィシャル・コンペティション部門ノミネート と話題性もありましたが、世界設定とストーリーが難解で「一般人向きじゃないなぁ」って思う作品なので、実際の興行収入はどうだったのかしら。個人的には、期待以上に濃い作品で、とても楽しめました。公開までは素子が作品に絡むのかまで分からない状態だったので、「出てくるのだろうか。出てくるとしても、バドーとのラブロマンス…となる訳もないし…。ドキドキ」と思っていたら、期待通りの内容となっていました。これも一つの愛、なのでしょうか。
 まぁ、超オタク向け作品であるので万人にはお勧めできませんが、興味のある人は前作「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を見てから本作「イノセンス」を見てください(そうしないと話が分かりません)。また、音楽と映像のみ楽しめる「イノセンスの情景 Animated Clips」もあります(BGVな感じで、主人公達の映っていない背景をメインとした作品)。また、世界観が気に入ったらCS放送で放映中のもう一つの攻殻機動隊(映画版と一部異なる設定)のテレビシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(以前日本テレビ系で再放送され、現在はCSにてセカンドシーズン放送中)は比較的一般向けで、「平成14年度文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門優秀賞受賞」「東京国際アニメフェア2003 公募・アニメ作品部門優秀作品賞受賞」しており、DVDで発売中です。タチコマ(原作ではフチコマ。サポート役の小型思考戦車)が良い味出してます。お勧めは日経キャラクターズ!5月号付録にもなった第2話「暴走の証明 TESTATION」で、比較的予備知識なしで分かりやすい内容&画像のクオリティーは歴代最高かと 。第9話「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」 と第15話「機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES」 は笑えた。

投稿者 ねこたま : 23:23

2004年09月19日

自由が丘散策

 連休は皆様どのようにお過ごしですか? レインボーマーチin札幌は盛り上がっていますか? で、私ねこたまは…なぜか今日の午後は暇になってしまいました。ってなことで、自由が丘の近くに寄ったので散策することとしました。のんびり~と思ったら、連休だけに凄い人・人・人で、自由が丘マダムやお洒落カップルor夫婦の中、一人 か・な・り 浮いた感じで歩いておりました。今日は通りがかっただけですが、ねこたお気に入り&お勧めのお店を紹介します。

buriki_no_zyoro.jpgラストプレゼント ~娘と生きる最後の夏~」で登場したガーデニングショップBuriki no Zyoroは大きなじょうろが目印。自由が丘駅から歩いて10分くらいと少し離れるので訪れる人はそう多くないですが、芸能人が何人か来たとか。友達はガーゴイルの置物に興味があったようです。


mont_st_clair.jpgケーキで有名なモン・サン・クレールは、いつにも増して混んでおりました。ここも自由が丘駅から少し離れているのですが、この店を目指してくる人は多く、常に出入りがあります。中でも食事できるスペースはありますが、数席しかない為(以前より少なくなったとの噂)、持ち帰りがメインとなります。今日みたいに暑い日は急いで帰らないと!って感じですね。
thanks_nature.jpgモン・サン・クレールの向かいにあるガーデニングショップThanksNatureも混んでおりました。植物だけでなくガラスのベースなどお洒落なインテリアも多く扱い、奥には食事の出来るCHAYA MACROBIOTIC CAFEがあり、天然酵母を使ったパンや有機栽培された食材を使用した食事が頂けます(サイトに9月16日(祭日)開店とありますが、いつの事?)。けっこう有名で、テレビや雑誌で紹介されています。

cuoca_shop.jpg自由が丘駅から大井町方面に少し歩いたところに昨年11月に「自由が丘スイーツフォレスト」がオープンしましたが、ねこたま的にはcuocaもおすすめ。ケーキを作る為の食材や器材を販売しているお店で、店内はおしゃれで品数も多く、チョコ専用の冷蔵庫が圧巻。また、店内に1つ前のiMac G4があるのですが、お洒落なスタンドとの一体感が素晴らしく、またスクリーンセイバーのケーキの画像が美しく美味しそうでうっとり♥

dalloyau.jpgダロワイヨはブルボン王朝から続く歴史のあるお店で、四角い金箔をあしらったチョコレートのケーキ「オペラ」はダロワイヨが発祥。以前、ゲイのお友達との3人組で訪れました(やっぱり周りから浮いていました…)。自由が丘駅正面出口からすぐですが、入り口が自転車が多く歩きづらい上、並びの店と比べると店内が暗く微妙に地味に見えてしまい、目の前を通り過ごしてしまいがちなのは私だけ?

interview.jpgさすが自由が丘。ファッションの発信地であり、お洒落なお姉さま&おばさまが多いのでテレビや雑誌の取材は、いつものこと。今日は2箇所で取材をしており、「辛口ピーコのファッションチェック」か「出没!アド街ック天国 」あたりの番組が行っているようでした。

投稿者 ねこたま : 17:28

2004年09月16日

レインボーマーチin札幌

 今週末は、北海道が熱い! そう、9月19日(日)には「レインボーマーチin札幌」が開催されるのです! 今年は新しく「女の子合同フロート」が登場するそうで、イケイケギャル(死語?)参加で更に盛り上がりそうですね。また、関連イベントとして明日9月17日(金)18:00からの「レインボーマーチ映画祭」をはじめ、「レインボーマーチ 後夜祭」まで様々なイベントが開催されるとの事。「第8回レインボーマーチ札幌 公式サイト」に詳しい情報がありますので、見てみて下さい。「札幌市長挨拶」があったり、「応援団」として多くの個人・団体が名を連ねております(知人の名がありびっくり!)。あ~ん、楽しそう~ で、でも北海道にはそう簡単には行けましぇ~ん。

投稿者 ねこたま : 23:56

2004年09月15日

ラストプレゼント ~娘と生きる最後の夏~

 いやぁ~、泣いちゃいましたね。日本テレビのドラマ「ラストプレゼント ~娘と生きる最後の夏~」最終回は、予想通りではありましたが、感動して何度も泣いてしまいましたわ。
 ストーリーは、離婚して娘と離れて暮らしていた主人公が、病気で残された時間が少ないことを知り、その残された時間を娘との時間に費やそうとする話です。主人公「平木 明日香」役の天海祐希は、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンと、強く優しいお母さんの両面を上手く演じており、人生がもうすぐ終わりどうにもならない中で気丈に残りの人生を有意義に過ごそうとする姿は、とても格好良く適役だったと思います。娘「小田 歩」役の女の子も、演技とは思えないくらいにとても自然に振舞い、掛け替えのない娘そして家族というものをリアルに表現することに貢献していたと思います。
 このドラマの主題歌は、我らが(?)マッキーこと槇原敬之の「僕が一番ほしかったもの」で、ドラマの内容を上手く表現していると思います。人は、本当に欲しいのは大切な人の笑顔ってことですね。このごろ、僕もマッキーの曲がとても共感でき、いいなぁ~と思い始めていて、こっちの友達はマッキーのコンサートに行く人が多いので、僕も行きたいな~と思っています。ちょうどベスト版「Completely Recorded」と新作アルバム「EXPLORER」が発売されたので、どちらか…もしくは両方買ってしまうかも?
 このドラマの舞台で、永作博美が演じる「百瀬 有里」が働く、大きなじょうろが目を引くガーデニングショップBuriki no Zyoroは、友達の家に近い自由が丘のお店でした。以前から知っているお店で、「なんかドラマで出てるらしいね」って友達から聞いて、何のドラマかな~と思ってたら、このドラマだったのですね。最初は見ていなかったので気づかなかったよ。

投稿者 ねこたま : 23:08

2004年09月14日

伏見憲明さんのブログが休止…

 ゲイの作家である伏見憲明さんのブログにて、残念ながら開始から1ヶ月にして早くも休止のお知らせがありました。このところ、ゲイの大御所がブログを開始し、個人的にはゲイテイスト溢れるブログの盛り上がりに喜んでいたので、今回の事はとても残念ではありますが、本職でもあり皆さんの期待も掛かっている執筆活動に今後も励んでいただきたいと思います。まぁ、個人的には1週間に一度の更新でも続けて欲しいとは思いましたが、メインのサイトがありながら、別に無料のブログサービスを利用してのブログ運営は、ねこたまも少し疑問はありましたが。「日記サイト」としてのブログは続けることは大変かと思いますが、気軽に更新できてアーカイブ化が出来るブログのシステム自体は便利かと思いますので、伏見さんも今後メインのサイトでニュースやメッセージの部分だけMovableType等を活用するのもいかがでしょうか? 当サイトは試行錯誤中ですので参考になりませんが…。

投稿者 ねこたま : 23:00

2004年09月12日

dloader(NaverRobot)にご注意

 サイトを運営していると、アクセスログが気になりますよね。で、このところ韓国のNAVERというポータルサイトからのロボット検索が多いので、ネットでちょっと調べてみるとあちこちで話題になっているようです。どうやらかなり頻繁に訪れ、徹底的に検索する為にサーバーに対する負荷が増大し、一部では「DoSまがいの事をするrobot」と評されているよう…。ロボット検索を拒否するrobots.txtも無視するという噂も。また、Yahoo!で"naver dloader"と検索すると、なぜかチャットのページにヒット。なぜ?とおもったら、どうやらチャットのページに何度もアクセスするため、チャットに参加した際の自動応答コメントで「~さん、いらっしゃいませ。 dloader(NaverRobot)/1.5」のコメントが至る所に残されているよう(ぉぃぉぃ。この為、サイトの運営に支障をきたしたり高負荷によりサービス提供側から停止処分されるのを避ける為に.htaccess等で拒否するところが出てきているのですが、それに対応してかロボット名を頻繁に変え、最近ではGoogleBot(Googleの検索ロボット)と詐称するようになってきたようで、アクセスの多いサイトを運営している方は韓国からのアクセス自体を弾くという強硬手段をとりはじめているよう。ねこたまもこういうことはしたくは無いですが、他サイトでPHPのセッションを利用したのスクリプトを使用してみようと思っていたのですが、ログインに失敗するとセッションIDを頻繁に変えてリトライするという徹底攻勢をかける為、相性が悪いとのことで、どうしましょう…。

投稿者 ねこたま : 15:55

競艇アニメ「モンキーターンV」

 今週の「モンキーターンV」は主人公波多野の出番が少し少なかったけど、ねこたまの好きなレースシーンが多く、乗船シーンや夜のレースなど様々なシーンもあって面白かったです。
 「モンキーターンV」は、土曜日深夜0時55分からテレビ東京系にて放映している競艇アニメーションで、前作「モンキーターン」の続編という形で放映されており、原作は少年サンデーに連載中の漫画作品です。
 この作品の魅力は、多分初めての競艇をテーマにしたアニメーションということ、知られることの少ないレース時以外の舞台裏や選手のレース中の駆け引きや競艇に対する熱い思いなどありますが、ねこたま的には3DCGを駆使しボートや選手の動きや水しぶきなど殆んど実写かと思うクオリティーでありながらセルアニメのタッチと同化している加工の上手さで作品のクオリティーが非常に高いという点です。水面ぎりぎりからボートを追いかける、実際には撮影できないような迫力のカメラアングルが素晴らしく、また波を受けながら揺れるボートで体重移動しながら操縦する選手の動きも凄くリアルです。特に今日放映の第11話「女子でこんなに強い人いたんだ!」では、コーナーでのターンをどう挿すか各選手が考えるコース取りを図で示すシーンがあり、その戦略性が面白く、迫力のレースシーンが更に面白く感じられ見どころが多い回でした。
 ゲイ的に「萌えキャラ」は居ないかなぁ~って感じですが、レースシーンはお勧めです。ストーリーは主人公の波多野はずっこけキャラでありながら大怪我を乗り越え熱い思いで競艇界をのし上がっていく、いわゆる「スポ根」なので、ゲイ受けは難しいか?

投稿者 ねこたま : 01:57

2004年09月10日

"Rainbow Arts"at SPACE ZERO

 今週末9月11日(土)から9月14日まで、ゲイのアーティスト達による展示・発表会"Rainbow Arts 2004"が新宿のSPACE ZEROにて開催されます。8月中には新宿2丁目のCoCoLo cafeにて行われていたそうですが、行きそびれてしまいました… 5th Exhibitionってことで今年で5回目なのですね。個人的に、皆が思い思いの発想を表現かつエンターテインメントの要素もあるイベントということで、なんか学園祭を思い起こさせる感じでわくわく感があります。お友達も参加しているので、週末にでも行こうと思います。
 サイトでの今回のイベントの情報が少ないので、もう少し宣伝&案内して頂けると嬉しいかな。行ってのお楽しみ?

投稿者 ねこたま : 01:44 | トラックバック

2004年09月07日

ヤフー、オールアバウトに資本参加

 ゲイに関する様々な情報やアドバイスをしてくれる、歌川 泰司さんがガイドを務める「オールアバウトジャパン」の「同性愛」のコーナーに当サイトからリンクを張っておりますが、そのオールアバウトとヤフーが業務提携をしたとのニュースがありました。今回の提携によりAbout.comの株式をヤフー株式会社が全株取得をし資本参加するとのことで、今後のサイトの方針などの変更が懸念されますが、「Yahoo! JAPANの集客力を活用し~」とのことですので、今後更なる発展があるでしょう。Yahoo! JAPANのメニューの一つになるってことかな。

 オールアバウトジャパンは現在まで、米国のサイト「About.com」の日本語版サービスとしてAbout.comとリクルートにより運営されています。ネットが生活に浸透しつつある時代に、掲示板や個人サイトなどの匿名で無責任な情報ではない、様々なカテゴリーについてリクルートという企業と契約した「ガイド」が存在し誰が発信しているのか顔が見える安全な情報サイト、ということで始まりました。オープンの際には、「顔が見える」ということで新聞の一ページ全面広告で各カテゴリーのガイドの顔が登場し、もちろん「同性愛」というタイトルとともに歌川さんの顔が掲載され、ものすごいインパクトがありました(掲載された本人も驚いたそうですが…)。先日の「ささやきカフェ」でも歌川さんをお見かけ致しましたが、いつもパワフルにイベント等に参加、運営しがんばっているなぁ~と感じました。今後とも、さらにパワーアップしたオールアバウト「同性愛」に期待しております。

株式会社オールアバウト - プレスリリース

投稿者 ねこたま : 23:43 | トラックバック

2004年09月05日

Carmilla(カーミラ)vol.5発売ですよ♀♀

 ごきげんよう、おねぇさま。私はロサ・ネコタマ・アン・ブゥトンことねこたま子です♪
 日曜日の朝は「マリア様がみてる・春」を見ているのですが、最近、祐巳ちゃんと祥子さまとの絡みがないわ~と思っていたら、祐巳ちゃんとロサ・ギガンティアは「愛しているよ」と言いながらキスまでしてるじゃあ~りませんか。乱れておりますわ…(マジで次回予告は毎回とんでもない内容でびっくりですが)。で、でも、見ている私のこの心の火照りはどうすればよいのかしら。
 そんなところへCarmilla(カーミラ)最新号が9/10発売との情報が。健康な女性としては、愛する人との関係は心だけでなく体の関係も求めてしまうもの。そう、♀×♀だってエロエロな私生活を楽しみ、支えてくれる雑誌は必要なのよ。しかも、最新号は話題のAV「マリア様がみている」も、写真付きで紹介。「マリア様がみてる」ではなくて「マリア様がみてる」なのです。もちろんAVですから、未成年の方はご覧頂けませんし、台詞棒読み&ガキがはしゃぎまわっている公園でも私立リリアン女学院のつもりで撮影するなど貧相な雰囲気をぷんぷんと醸し出しているそうですが、エロシーン以外は、「マリア様がみてる」実写版?な感じで宜しいかと思いますわ。おねぇさま、薔薇の館に持って行って、皆さんで一緒に楽しみません♥

投稿者 ねこたま : 15:12 | トラックバック

本屋「丸善」丸の内本店を9月14日オープン

 ねこたまは最近、ニュース番組というと唯一見ているのはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」なのですが、そこで本屋の「丸善」が東京駅の丸の内に大規模な本店を9月14日にオープンさせるとのニュースを取り上げていました。また、その丸善が入るのは、同日オープンする大型商業ビル「丸の内オアゾ(OAZO)」。すぐ近くには話題となった大規模商業ビル「丸の内ビルディング(通称・丸ビル)」があり、この地域はビジネスと商業の両面で今後更に活性化しそうです。
 丸善は、ビルの1階から4階となり、120万冊という大量の蔵書というかなりの大規模の様子。しかも土地柄を考慮して、メインとなる1階は通常店舗のような雑誌ではなくビジネス書籍を配置するとのこと。ねこたまはコンピューター書籍とコミックを扱う3階を目指すかな。気になるのは4階の「丸善 本の図書館」。世界中の本に関する資料や文献類の閲覧・調査ができる~とのことですが、どんなものなのか気になります。全体的に高級感のある店作りで、「本を買う」だけでなく「店を訪れる」楽しみもあるかと思います。
 青山ブックセンターの閉店で「本屋不況」と呼ばれる昨今、大変明るい話題で、ぜひともねこたまも行ってみようと思います。また、同ビルに「宇宙航空研究開発機構 JAXA i」東京事務所が移転したのでこちらも寄ってみようかな。

丸善・ニュースリリース

投稿者 ねこたま : 01:22 | トラックバック

2004年09月02日

"Googleニュース"日本語β版スタート

 インターネットには様々な情報があふれており、それを活用することでビジネスとすることが出来るアイデアと技術があれば勝ち組となれる世界です。ということで、いろんな意味で話題の豊富なGoogleの新しいサービス"Googleニュース"がアメリカに続き日本でもβ版とのことですが始まりました。
 基本的には独自のクローラによるニュースサイトからの収集データをYahoo!ニュースのように整形した、というサイトとなっております。URLから推測するには、RSS/RDFと呼ばれる公開情報をメインにもしているようで、「これって誰でも作れるんじゃん?」とちょっと思ったりして。当サイトもリニューアル以前にYahoo!ニュースのRSSを表示しており、現在のバージョンは逆にMovableTypeの機能でRDFを公開しております。左下部分のSyndicate this site (XML)というのがそうです。当サイトのようなブログから、大手ニュースサイトなど公開しているところも多く、RSSリーダーやRSSリーダー機能のあるブラウザSafariなどでチェックしたり、整形して自分のサイトの一部として使用するのも面白いです。XOOPSのモジュール等もありますね。日本で公開されているものはrss-jp.netなどで検索できます。
 RSS/RDFにより最新情報を公開している…といっても、それをまとめてニュースサイトとして運営し、利益を上げるとなると、ちと問題があるかと思いますが。海外でも裁判沙汰になるケースもあり、Googleも「マスコミ各社の要望には可能な限り配慮する(warch.impress)」とコメントしている(微妙な表現…)。このような可能性があったので、以前からニュースサイトでは、「RSS/RDFで公開しているデータは個人がニュースリーダー等で利用する目的で公開しているのでWEBページへの利用はお断り」と掲示してあるところもありましたが、まぁ、「やった者勝ち」でのし上がってきたGoogleですから、個人的には「またか」程度の衝撃ですが。
 たまたま今日はWinny製作者の裁判があり、幾つかのニュースサイトその関連の見出しが並んで見られるのは面白いと思いました。が、タイトルだけでなく要約の部分も表記してあるのが逆にうるさい感じを受け、個人的に「やっぱりYahoo!ニュースの方が良いな~」と思ってみたり。

投稿者 ねこたま : 01:12