« レインボーマーチin札幌 | トップページ | 「イノセンス」DVD意外と売れてる? »

自由が丘散策

 連休は皆様どのようにお過ごしですか? レインボーマーチin札幌は盛り上がっていますか? で、私ねこたまは…なぜか今日の午後は暇になってしまいました。ってなことで、自由が丘の近くに寄ったので散策することとしました。のんびり~と思ったら、連休だけに凄い人・人・人で、自由が丘マダムやお洒落カップルor夫婦の中、一人 か・な・り 浮いた感じで歩いておりました。今日は通りがかっただけですが、ねこたお気に入り&お勧めのお店を紹介します。

buriki_no_zyoro.jpgラストプレゼント ~娘と生きる最後の夏~」で登場したガーデニングショップBuriki no Zyoroは大きなじょうろが目印。自由が丘駅から歩いて10分くらいと少し離れるので訪れる人はそう多くないですが、芸能人が何人か来たとか。友達はガーゴイルの置物に興味があったようです。


mont_st_clair.jpgケーキで有名なモン・サン・クレールは、いつにも増して混んでおりました。ここも自由が丘駅から少し離れているのですが、この店を目指してくる人は多く、常に出入りがあります。中でも食事できるスペースはありますが、数席しかない為(以前より少なくなったとの噂)、持ち帰りがメインとなります。今日みたいに暑い日は急いで帰らないと!って感じですね。
thanks_nature.jpgモン・サン・クレールの向かいにあるガーデニングショップThanksNatureも混んでおりました。植物だけでなくガラスのベースなどお洒落なインテリアも多く扱い、奥には食事の出来るCHAYA MACROBIOTIC CAFEがあり、天然酵母を使ったパンや有機栽培された食材を使用した食事が頂けます(サイトに9月16日(祭日)開店とありますが、いつの事?)。けっこう有名で、テレビや雑誌で紹介されています。

cuoca_shop.jpg自由が丘駅から大井町方面に少し歩いたところに昨年11月に「自由が丘スイーツフォレスト」がオープンしましたが、ねこたま的にはcuocaもおすすめ。ケーキを作る為の食材や器材を販売しているお店で、店内はおしゃれで品数も多く、チョコ専用の冷蔵庫が圧巻。また、店内に1つ前のiMac G4があるのですが、お洒落なスタンドとの一体感が素晴らしく、またスクリーンセイバーのケーキの画像が美しく美味しそうでうっとり♥

dalloyau.jpgダロワイヨはブルボン王朝から続く歴史のあるお店で、四角い金箔をあしらったチョコレートのケーキ「オペラ」はダロワイヨが発祥。以前、ゲイのお友達との3人組で訪れました(やっぱり周りから浮いていました…)。自由が丘駅正面出口からすぐですが、入り口が自転車が多く歩きづらい上、並びの店と比べると店内が暗く微妙に地味に見えてしまい、目の前を通り過ごしてしまいがちなのは私だけ?

interview.jpgさすが自由が丘。ファッションの発信地であり、お洒落なお姉さま&おばさまが多いのでテレビや雑誌の取材は、いつものこと。今日は2箇所で取材をしており、「辛口ピーコのファッションチェック」か「出没!アド街ック天国 」あたりの番組が行っているようでした。

2004/09/19 17:28