« "Googleニュース"日本語β版スタート | トップページ | Carmilla(カーミラ)vol.5発売ですよ♀♀ »

本屋「丸善」丸の内本店を9月14日オープン

 ねこたまは最近、ニュース番組というと唯一見ているのはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」なのですが、そこで本屋の「丸善」が東京駅の丸の内に大規模な本店を9月14日にオープンさせるとのニュースを取り上げていました。また、その丸善が入るのは、同日オープンする大型商業ビル「丸の内オアゾ(OAZO)」。すぐ近くには話題となった大規模商業ビル「丸の内ビルディング(通称・丸ビル)」があり、この地域はビジネスと商業の両面で今後更に活性化しそうです。
 丸善は、ビルの1階から4階となり、120万冊という大量の蔵書というかなりの大規模の様子。しかも土地柄を考慮して、メインとなる1階は通常店舗のような雑誌ではなくビジネス書籍を配置するとのこと。ねこたまはコンピューター書籍とコミックを扱う3階を目指すかな。気になるのは4階の「丸善 本の図書館」。世界中の本に関する資料や文献類の閲覧・調査ができる~とのことですが、どんなものなのか気になります。全体的に高級感のある店作りで、「本を買う」だけでなく「店を訪れる」楽しみもあるかと思います。
 青山ブックセンターの閉店で「本屋不況」と呼ばれる昨今、大変明るい話題で、ぜひともねこたまも行ってみようと思います。また、同ビルに「宇宙航空研究開発機構 JAXA i」東京事務所が移転したのでこちらも寄ってみようかな。

丸善・ニュースリリース

2004/09/05 01:22

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://inu.s1.xrea.com/mt-tb.cgi/15