« オリンピックでBOY'S EGG? | トップページ | 本屋「丸善」丸の内本店を9月14日オープン »

"Googleニュース"日本語β版スタート

 インターネットには様々な情報があふれており、それを活用することでビジネスとすることが出来るアイデアと技術があれば勝ち組となれる世界です。ということで、いろんな意味で話題の豊富なGoogleの新しいサービス"Googleニュース"がアメリカに続き日本でもβ版とのことですが始まりました。
 基本的には独自のクローラによるニュースサイトからの収集データをYahoo!ニュースのように整形した、というサイトとなっております。URLから推測するには、RSS/RDFと呼ばれる公開情報をメインにもしているようで、「これって誰でも作れるんじゃん?」とちょっと思ったりして。当サイトもリニューアル以前にYahoo!ニュースのRSSを表示しており、現在のバージョンは逆にMovableTypeの機能でRDFを公開しております。左下部分のSyndicate this site (XML)というのがそうです。当サイトのようなブログから、大手ニュースサイトなど公開しているところも多く、RSSリーダーやRSSリーダー機能のあるブラウザSafariなどでチェックしたり、整形して自分のサイトの一部として使用するのも面白いです。XOOPSのモジュール等もありますね。日本で公開されているものはrss-jp.netなどで検索できます。
 RSS/RDFにより最新情報を公開している…といっても、それをまとめてニュースサイトとして運営し、利益を上げるとなると、ちと問題があるかと思いますが。海外でも裁判沙汰になるケースもあり、Googleも「マスコミ各社の要望には可能な限り配慮する(warch.impress)」とコメントしている(微妙な表現…)。このような可能性があったので、以前からニュースサイトでは、「RSS/RDFで公開しているデータは個人がニュースリーダー等で利用する目的で公開しているのでWEBページへの利用はお断り」と掲示してあるところもありましたが、まぁ、「やった者勝ち」でのし上がってきたGoogleですから、個人的には「またか」程度の衝撃ですが。
 たまたま今日はWinny製作者の裁判があり、幾つかのニュースサイトその関連の見出しが並んで見られるのは面白いと思いました。が、タイトルだけでなく要約の部分も表記してあるのが逆にうるさい感じを受け、個人的に「やっぱりYahoo!ニュースの方が良いな~」と思ってみたり。

2004/09/02 01:12