« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月26日

VOICE 04

VOICE04 banner 今週末の11月27日(土)は四谷区民ホールにて「VOICE04」が開催されます。今年も行く予定でしたが、仕事が入って会場時間の18:00には間に合いません! 途中から入れたっけ? でも誰とも一緒に行く予定を立てていないのでどうしよう… もし行く人いたらメールくれると嬉しいな。2年前だっけな、裏方の手伝いのボランティアしましたが結構楽しかったよ。

投稿者 ねこたま : 03:22

FCCサイトに ド○えもん

 ITmediaニュースの速報で 「FCCサイトにどこかで見たキャラ?」ってことで

米国連邦通信委員会(FCC)のWebサイトに、日本で国民的人気を誇る某キャラクターによく似たイラストが掲載され、ブロガーの話題を集めている。
と報道されましたが、これって公開された9月の時点で話題になってたよねぇ。しかも「速報」って掲載しとるが遅いっつぅの! てか、サイトの画像勝手に編集しとるでぇ~。ええんかぁITmediaさん。
 話し変わって、ITmediaって元はZDnetの日本語版サイトを運営していたんだけど、運営方針だか契約の問題だかでZDnetからITmediaに変更したんだよね。で、今日のニュースでは「ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意」ってなってましたね。でも「@IT」 って初めて聞いたよ。でもWEBやPCなどの情報いっぱいなので、時間があったら詳しく見てみようっと。

投稿者 ねこたま : 02:45

2004年11月24日

一平さん、はじめまして!

 一平さんのサイト「一平の部屋[CONTACT]」からトラックバックを頂いたのですが、

最近見て感動したサイトはbokuさんのゲイ専用Blogリーダー::GBrや、ねこたまさんのGaysiteCafeです。
ってありましたが、ちと恥ずかしいですね。GBrはむちゃむちゃ凄いですが、比べるとGaysiteCafeって貧弱なブログで凄いって部分は無いような…。ネタ的にはWEB関連扱っていますが、ブログ自体はCascading Style Sheetsを勉強しながら構築したので、かなりいい加減な部分が残っているし…(気づいているけど直すの面倒くさい…)。
 一平さんのサイトの「TIPS」は為になりますね。「昨日のトラブルシューティングを…」は面白いですね。映画Matrixで様々なスキルをダウンロードするというシーンがありましたが、きっとこれを使ったんでしょうね…なんて。

投稿者 ねこたま : 01:55

Bloggerってイマイチ?

 bokuさんの記事で知りましたが、Bloggerって、結構制限が多いのね。有名だけど最大手ではないっていうんで、「なぜ?」とか思っていたなぞが解けましたわ。トラックバック出来ないって致命傷ですね…。「ぶろっぐぴんぴん」みたいな外部のpingサービスを利用しないとダメね(しっかし「ぴんぴん」って微妙なネーミングだわ)。まぁ、そんなことまでしてBlogger使いたい人っていないか。日本では運良く高機能なMovable Type環境が整備され一気にサービス競合が行われたので、無料なのに高いサービスのブログが利用できる環境にあるので、5年前の設立時に比べると、Bloggerの厳しい制限は今や足かせになっていますね。画像のuploadに専用アプリケーションが必要ってすごいね。ファイルのチェックをクライアント側で行う(もしかしたらIPチェックとかも?)ってことなんだろうけど、今やあまり聞かないよね。日本でも初期のJustNet(現在はSo-netに吸収)が専用FTPを配布していたくらいじゃない?
 bokuさん、貴重なトラックバックありがとうございました。

投稿者 ねこたま : 01:16

2004年11月22日

Smartyって便利

 ちと最近はWEBのお仕事があって、GaysiteCafeの方は疎かになっています。で、今ロリポップであれやこれややっているのですが、Smartyが使えるとの事でテストしている段階です。ロリポップは安いし高機能なんだけど全体的に重い感じで、土曜日深夜(ってか朝方)でもFTPでアップする際にも感じがするのですが…(同じように作業している人多いのかなぁ)。激安サーバーならXREAの方が良いかな、と思いつつ国内サーバーなのでロリポップが安心感があるかなぁ~。微妙だけど。
 最初、「動かねぇ~」って叫んでいたけど、Smartyって "cache" "configs" "templates" "templates_c" フォルダーを作成しなきゃいけなく、テンプレート(.tpl)は"templates"フォルダーに入れなきゃいけないのね。ネットで検索した時に、サンプルがそれを省略(仕様によっては可能?)してていたので訳分かりませんでした。しかも属性もかなり開放しなきゃいけないようで、ロリポップはドキュメントルートより上の階層が使えないので、セキュリティーに関しては厳しいですね。でも、データベースと絡めたサイトではSmartyは便利。とりあえずヘッダーとフッターをテンプレートで別にして進行中。ただ、デザインとロジックの完全分離はカナリ先、っていうか手が回らなさそう。

投稿者 ねこたま : 02:25

2004年11月17日

「Blogger」日本語表示に対応

 日本において大ブレーク中のブログですが、海外において無料ブログサービス「Blogger」は有名。そのBloggerがこの度日本語に対応しました[watch.impress記事]。…といっても、完全に対応している訳ではなく、登録ページでは日本語対応ですが、「サービス利用規約」が英語なので「同意」ってチェックするのは英語力か、勇気が必要(笑)。その他、設定画面など英語の部分が多く存在しているようですが、日本語が利用できるので興味のある方は、無料ですので使ってみては? Narinari.comのコ○助さんの記事によると、

多言語対応が始まったばかりだからなのか、全体的にはかなり重い印象を受けるなり。記事を投稿してから反映されるまで、少々時間がかかるなりね。また、投稿画面や設定画面の移動も「軽快」というレベルではなく、どことなくモッサリしている感じがするなり。
とあるのが気になるナリ~。また、見出し配信は今年2月からRSSからAtomへと変更されていて、GBrに対応できるのかは不明です。
 このBloggerのstartのページはシンプルなデザインですが、CSS(Cascading Style Sheets)を本格的に利用したサイトで有名で、このページへのリデザインではコンサルタント会社Adaptive PathとのコラボレーションしたStopdesignのDouglas Browman氏というCSSデザインで有名な方が携わっています。そのテクニックは学ぶべき部分が多く、勉強になります。詳細はWebDesigning2004年9月号での「『Blogger』のCSSを検証する」という記事をチェックしてください(バックナンバーになりますが…)。

投稿者 ねこたま : 01:43

2004年11月16日

大塚隆史さんの個展開催

 様々なアート作品を制作され、バー「タックスノット」のマスターでもある大塚隆史さんが、今週から個展を開催します。場所は東京・京橋近くのGallery PSY[mapion地図]で期間は11月19日(金)~11月28日(日)の12:00~19:00[11月24日(水)のみ休廊]です。大塚隆史さんの様々な作品やバー「タックスノット」など詳しいことは「大塚隆史のサイト・タコ」をご覧下さい。
 今回の作品はガラス絵だそうで、楽しみです。ライティングとかどうなのか、ガラス絵自体好きなので、凄く期待しています。また、先日、8月下旬に「akta」にて行われた「ささやきカフェ」においては、大塚さんには貴重な体験をお伝え頂き、ありがとうございました。なかなかお店の方にはお伺いできませんが、機会があれば、またぜひお伺いしたいと思います。

投稿者 ねこたま : 02:18

2004年11月15日

カフェでお茶したいなぁ~

 最近友達と遊んでいないので、ちょっと欲求不満がたまってしまって「おしゃれなカフェとかでお茶とかランチ食べたいよ~」とか思っています。新宿近辺なら、天気のいい日は笹塚のイタリアン バール iL-CHIANTI-CAFEのオープンエリアとかウエストパークカフェ 代々木上原店とか良いなぁ。カフェといえば、今のカフェブームの走りである駒沢公園近くのBowery Kitchen(バワリーキッチン)は外せないか。値段張るけど、パークハイアット東京41階のTHE PEAK LOUNGEは見晴らしの良い場所に緑の多い気持ちの良い空間です。夜ならcocolo-cafeかな。モンスーンカフェ代官山店は何時も混んでて、しかもお客さんが楽しそうなので興味アリアリ。最近渋谷店もオープンしたOutback Steakhouseも行きたいね(あの場所ずっと空き家だったので何が出来るか待ってましたよ)。あ~、眠い。明日…っていうか、日付変わって今日も仕事~。

投稿者 ねこたま : 01:56

LIVING TOGETHER LOUNGE

 LIVING TOGETHER 計画NPO法人ぷれいす東京/Rainbow RING)による、HIV+とともに生きる、ともに考えるイベント「LIVING TOGETHER LOUNGE ~WORDS, MUSIC and GOOD TIME ~」VOL03が11月21日(日)の17時から20時に、新宿二丁目のadvocates barにて開催されます。 HIV+の方やその家族や友人が書いた手紙の朗読だけでなく、ライブがあったりなど、気軽に楽しめるイベントとなっているので、お時間のある方はぜひ。

投稿者 ねこたま : 01:05

2004年11月10日

言うべきか、言わざるべきか

 ねこたまは、同世代の人と比べると様々な部分で劣っている部分は多いです。でも、さすがにそれなりの歳を重ねているとそれなりの経験というものもありますので、普段あまり口数は多い方ではないのですが、仕事や友達関係で相手の「これは知らなきゃヤバイだろう」ということに関しては結構言う方だと思います。仕事でなら、ちゃんと相手に理解してもらうまで説明したりしますが、友達同士という関係がまた微妙で、本気で言っても「場の雰囲気」っていうものがある為に相手にちゃんと伝わらない事って多いですよね。言い終わって、相手に「あははっ」って言われたら、もうお手上げです。下手に力説すると、「ハァ?何言っちゃってるの?」ってなるし。言うべきか、言わざるべきか。やっぱり、そんな時はタイミングというものを見計らって…ですが、それが難しい。でも、言わないのは、相手にとって今後のことを考えると悪いと思っちゃうんで、十言いたい中で一でも伝われば良いかな、と言うようにはしています。それが正しいことかは分からないけど。

投稿者 ねこたま : 02:02

2004年11月09日

Rainbow Artsのサイトがリニューアル

 今年のイベントも見に行きましたが、ゲイによるアートイベント「Rainbow Arts」は素晴らしい企画ですよね。そのサイトですが、11月5日にリニューアルされました。よりコンテンツが充実・整理され、更に華やかな感じになっていますね。昨今はイベント参加者が減少しているとの話を聞きましたが、メインのイベントだけでなく、個人的にはネットを介してのイベント、というのも面白いかと思います。著作権やコンテンツ保護の問題もありますが、「特別企画」としての開催もありかな、と思いますが、いかがでしょうか。オンラインだけでなく、希望者には書籍の形で残せると良いかも(お金掛かるけど)。来年のRainbow Arts開催を期待しております。

投稿者 ねこたま : 03:19

デスクトップ常駐型RSSリーダー「Gene(ジーン)」

 ゲイのブログをチェックするにはゲイ専用Blogリーダー「GBr」が便利ですが、それ以外のお気に入りのブログをチェックするには、RSSリーダーというものが便利かと思います。ITmediaニュースで、「RSSを“食べる”デスクトップ常駐リーダー」というものが紹介されていますので、興味のある方はITmedia記事でチェックしてください。
 有限会社エイジが無料配布する『Gene【ジーン】TrialTypeA』(Windows 2000/XP対応)をインストールすると、パソコン起動中にデスクトップ上には「Gene(ジーン)」というキャラクターがデスクトップやブラウザーの上などでも動き回り、BlogやニュースサイトのXMLやRSSマークをドラッグ&ドロップして“食べさせる”と配信を受けられ新着投稿がチェックできるそうです。更に音声読み上げや音声認識にも対応しているとの事(って使う人少ないと思うけど…)。
 オリジナルのキャラクターは好き嫌いあると思いますが、「かわいい♪」って思った方はインストールしてみるのも面白いかと思います。ですが、ねこたまはこれを見て、「伺か」で同様の機能を持たせれば面白いのになぁ~って思っています。もしかしたら、既にそういう機能を実装とか追加できたりするのかなぁ(ちょっと今回は調べませんでした)。「萌え美少女」のキャラクターをデスクトップに常駐させてハァハァしているゲイはあまりいないかと思いますが、ゲイのイラストレーターでゴースト作成してくれる人がいたらねこたまも常駐させるかも? -Refrain-というサイトで「シェル・ゴースト作成入門」というのがあるので作れそうですが、ちょっとそこまで手が回りませぬ…。Geneは、後の製品版でBlogをテーマとしたコミュニケーションウェアとしてリリースする予定があるとの事で、楽しみです。でも、個人的には無料で「Blog Pet こうさぎ」や「Livly Island」みたいな展開(モノは違うけど)の方が、儲からないけど普及はすると思うけど。目指すは「PostPet」かな?

投稿者 ねこたま : 02:32

2004年11月07日

GBr機能追加されています

 先日、「ゲイブログリーダー」便利ですが…という記事でいろいろ書きましたが、別に怒っているわけでもなく嫌っているわけでもないので、その辺はご理解下さい。あと、トラックバックがbokuさんのサイトにされなかったようで、失礼致しました。トラックバックするよう設定し記事を書いたのですが、トラックバック送信中に画面が真っ白になって成功したのか不安だったのですが(何度もやると嫌がらせっぽいし)、メールアドレスの記載が無いのでどうやって連絡しようかなぁ…と思って、とりあえずトップページのBBSにはすぐに書き込みをしました。bokuさ~ん、メールアドレス良かったら教えてください。
 フレームを解除するスクリプトの件は、ちょうど同時期に知り合いから「フレームどうやって解除するの?」と質問があって、以前素材サイト関係で問題となり、最近でも雑誌で取り上げられていたので「JavaScriptで解除できるよ~ん」ってことで自分のサイトで試しに運用してみたところでした。今から考えると質問されたのってGBrの事だったのかなぁと思いますが問い詰めてはおりませぬ…。ちなみに、現在は外しました。
 今回のGBr機能追加は素晴らしいですね。日に日に進化しているって感じです。しかも、ねこたまの言ったURLの問題点も解消されております。フレーム内表示ではコンテンツ内包の問題が発生しますが、サイトURLが表示もしくは簡単に別ウインドウにてアクセスできる状況であれば回避が出来ます。ツールバー追加で解決&更に便利になりました。しかも、別ウインドウで開いたり、最大化・最小化も出来たり(これのみOPERAでは表示されず利用不可)と、ほとんどアプリケーションとして機能してますね。ねこたまがその辺のアドバイスが出来なかったのは申し訳ないです…。hokutoさんのコメントも素晴らしいですね。この方法は、Googleのキャッシュでも使用されていますね(あちらはキャッシュをfopenかreadfileで加工しているので大変な著作権侵害ですが、回避方法も明示してありますし利便性でネット界の影響力を付けたので今や容認されましたね)。

こころなしかGBr重くなってきたような・・・
ここ2,3日ときどきロリポのDBサーバ落ちてるし・・・
とありますが、ロリポップってある意味DBサーバー弱いので有名です…。とくにjugemに関しては正式オープン後1週間以上データベース関連のトラブルで利用不能と一部データ消失、現在に至っても不安定(特に夜)です。まぁ、jugemはblogでは珍しく動的生成なのでDBサーバーへの負担が半端でないので予想されていたことではありますが、paperboy&co.そして家入社長頑張ってください~。

投稿者 ねこたま : 22:25

2004年11月04日

劇団フライングステージ 第27回公演「約束」

 関根信一さん率いるゲイの劇団である「劇団フライングステージ」第27回公演「約束」が11月3日(水・祝)~7日(日)の期間で開催されております。まだ当日券は購入可能なようですが、確実に行ける場合は予約した方が良いかと思います。今回のストーリーは出会い系サイトのサクラのアルバイトだそうです。裏の世界ではありますが、出会いと求める人々の、様々な人生という部分を美味く表現できていたら面白そうですね。すっごく見たいのですが、今週末はお仕事とか入っていて無理! がぁぁ~ん… そういえばDVDとか発売は無いのかなぁ~

投稿者 ねこたま : 01:44

下村しのぶさん、APA新人写真展開催

 バディのグラビア等多方面で活躍中のフォトグラファー・下村しのぶさんが、11月5日(金)~11日(木)まで、銀座フジフォトサロンにて日本広告写真家協会(APA)新人展に参加されるそうです。しかも、アクタのデリヘルボーイ達のヌード写真ですと! みなさ~ん、今週末は銀ブラですよ~!

投稿者 ねこたま : 00:53

2004年11月03日

「ゲイブログリーダー」便利ですが…

 ぼせwebでも取り上げられておりますが、bokuさんが「ゲイ専用Blogリーダー::GBr」というページを公開しており、見てみたところ、このGaysitecafeも登録されておりました。使ってみて「ふふ~ん、便利だね。あれっ…ん?えぇ!」と感じたところが…。登録されたゲイサイトの最新投稿を表示できる、という便利なサイトなのですが、最新投稿のタイトルはRSSという公開された情報を表示しているので問題ないのですが、そこをクリックすると、フレーム内にサイト自体が表示されるのです(フレームリンク・フレーミングとも言います)。bokuさんには恐縮ですが、これって著作権侵害のため禁止行為とされている仕様なのですよね…(アプリケーションや個人的に使用するRSSリーダーは対象外です)。また、問題とされるサイト表示を規制するようにIE6セキュリティ設定「異なるドメイン間のサブフレームの移動」を「無効」にしてると使えないとのことで、その利用は把握していますね…。まぁ、禁止する法律があるわけでもなく、相手は個人サイトなので訴えることも無く(カウンターも上がるので多分リンクして喜んでいる方が多いかと思いますが…)、この点について取り上げるのはねこたまだけかと思います。とはいえ、「これがいけない事ではない」と思ってしまうと、現在または今後サイトを運営される方はトラブルに巻き込まれる可能性がある(商業サイトで行えば大問題)ので、勉強という意味で取り上げさせていただきます。
 では、なぜフレーム内で表示させることが問題となってしまうのでしょう。構造的には通常のリンクに似てはいますが、アドレスバーには「http://boku.lovesick.jp/gbr/」しか表示されません。つまり、GaysiteCafeやぼせwebのコンテンツがGBrのコンテンツとして機能してしまっている、ということです。閲覧している人にとっては「どのアドレスのサイトか」は見ることができず、ブックマークできない状態となっており、常にGBrのコンテンツとしてナビゲーションと広告が表示される状態なので、著作権や同一性保持権、氏名表示権(厳密には異なるが、webにおいてはURLが該当する)等を侵害する可能性があるかと思われます。極端に言うと、「他のサイトを自分のサイトにコピー&ペーストし取り込んでいる」のと同じ行為なので、禁止行為として認識されている現在はフレームリンクを見ることはほぼ無いと思います(一部、フレーム処理の間違いでそうなっているサイトも若干ありますが)。大手新聞社サイト(「asahi.com」「YOMIURI ON-LINE」)では明示的に「お断り」「権利を侵害するケース」として記載があります。当サイトでも著作権について取り上げてましたが、社団法人 著作権情報センターのマルチメディアと著作権:無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうかはサイトを運営し、リンクを張る際は知っておくべき事項です。
 以上の点がありますが、個人のゲイサイトの運営者が訴えることはまず無いと思いますし、素人ではない方が広告バナーを付けての運営なのでねこたまがとやかく言うことは無いと思います。ちょうどねこたまは現在「コンテンツ保護」に関するページを作成中で、サイトで一部(執筆時は個別エントリー)をフレーム表示した際にフレームを解除するJavaScriptを埋め込んでみたので、興味がある方はソースを見るかDream-Seed:フレームの解除方法などの解説サイトや関連書籍を参考にしてください。bokuさんには重ね重ね恐縮ではありますが、RSS利用だけでは問題が無いので、気になった者がいる、と気に留めていただければ幸いです。ゲイのブログのRSSリーダーとしてのコンセプトは大歓迎ですよ。

投稿者 ねこたま : 20:55

「雲のむこう、約束の場所」11月20日公開

 2002年、アニメ界に衝撃が走りました。新海誠さんの「ほしのこえ」という短編作品は、膨大な労力を必要とするアニメーション制作を、ほぼ一人で作成したというのです。自主制作とはいえ、25分の劇場公開作品の制作に7ヶ月を費やすほど。ネットでの予告編の公開で注目され、2002年2月の東京・下北沢のミニシアター「トリウッド」での完成作品の公開では、劇場記録を塗り替える興行成績をあげ、その後再上映や各地で公開されました。DVDの発売は予想を上回る売り上げで、当時購入できず悔しい思いをしたことがありましたが、廉価版「DVD BOOK 「ほしのこえ」 ANIMAGE LIBRARY VOL.1」(徳間書店・現在は販売終了)は購入しました。「自主制作映画」としては高い評価ができますが、テレビアニメ並みの期待するとイマイチかもと思ったり。ですが、学校などの日常的な風景やその演出に光るものがあり、「素晴らしい」と評価できる作品です。
 その新海誠さんが次なる作品「雲のむこう、約束の場所」を制作されるとなり、注目が集まりました。今回は一人ではなく多くのスタッフが参加し、豪華な声優陣、上映時間は1時間31分という大作です。予告編が既に公開されておりますが、アニメーションのクオリティーの高さ、ストーリーの面白さ、聞き取りやすいセリフ(笑)で早く見たいと思っていましたが、公開が11月20日(渋谷シネマライズ)からと決定し、楽しみにしています。
 現在、Yahoo! JAPANにて特集が組まれており、紹介や予告編が見られ、Yahoo! プレミアム会員であれば「ほしのこえ」や過去の自主制作アニメ「彼女と彼女の猫」が見られるようです。また、アフタヌーン4月号から佐原ミズさんの漫画で連載されています。

投稿者 ねこたま : 11:03

2004年11月02日

マヨネーズを細口にも星型にも[キユーピー]

 最近、野菜食べてますか~。食べたいけど、野菜の価格の高騰には驚くばかりですね。肉よりも野菜大好きなねこたまは残念。野菜自体が好きなので、味付けせずにそのままバリバリと食べていて、よく親に怒られましたわ(笑。
 で、野菜といえばマヨネーズ。特にこの時期は温野菜がおいしいのですが、温野菜にはやっぱりマヨネーズが一番合うと思います。そのマヨネーズの注ぎ口にはねこたまも不満があって、通常は星型が多いのですが、ドバッと一杯出てしまうので、中栓のシールを剥がさずに3箇所ほど串などで小さい穴を開けたり、蓋にキリで穴を開けたりして注ぎ口を小さくし、かける際は縦に数回、横に数回という網目状にするのが好きなのです。
 そういう利用の方が少なくないのか、本日、キユーピーから「細口にも星型にもできるダブルキャップを『マヨネーズ』500gに採用」とのプレスリリースがありました。一時期、幾つかの注ぎ口をオマケで付けてくれたマヨネーズがあったりしましたが、細口が正式採用されるのは初めてではないでしょうか。わくわく♪ ちゃんと今までどおりの星型も使用できるよう、ダブルキャップ(2つの開け方がある蓋)だそうで安心ですよ。…ですが、販売は南の方からということですので、関東での発売はちょっと先なのね~。ボール一杯の千切りキャベツを切って待ってるから、早く発売してね♪

投稿者 ねこたま : 02:12