« 「Blogger」日本語表示に対応 | トップページ | Bloggerってイマイチ? »

Smartyって便利

 ちと最近はWEBのお仕事があって、GaysiteCafeの方は疎かになっています。で、今ロリポップであれやこれややっているのですが、Smartyが使えるとの事でテストしている段階です。ロリポップは安いし高機能なんだけど全体的に重い感じで、土曜日深夜(ってか朝方)でもFTPでアップする際にも感じがするのですが…(同じように作業している人多いのかなぁ)。激安サーバーならXREAの方が良いかな、と思いつつ国内サーバーなのでロリポップが安心感があるかなぁ~。微妙だけど。
 最初、「動かねぇ~」って叫んでいたけど、Smartyって "cache" "configs" "templates" "templates_c" フォルダーを作成しなきゃいけなく、テンプレート(.tpl)は"templates"フォルダーに入れなきゃいけないのね。ネットで検索した時に、サンプルがそれを省略(仕様によっては可能?)してていたので訳分かりませんでした。しかも属性もかなり開放しなきゃいけないようで、ロリポップはドキュメントルートより上の階層が使えないので、セキュリティーに関しては厳しいですね。でも、データベースと絡めたサイトではSmartyは便利。とりあえずヘッダーとフッターをテンプレートで別にして進行中。ただ、デザインとロジックの完全分離はカナリ先、っていうか手が回らなさそう。

2004/11/22 02:25