« Smartyって便利 | トップページ | 一平さん、はじめまして! »

Bloggerってイマイチ?

 bokuさんの記事で知りましたが、Bloggerって、結構制限が多いのね。有名だけど最大手ではないっていうんで、「なぜ?」とか思っていたなぞが解けましたわ。トラックバック出来ないって致命傷ですね…。「ぶろっぐぴんぴん」みたいな外部のpingサービスを利用しないとダメね(しっかし「ぴんぴん」って微妙なネーミングだわ)。まぁ、そんなことまでしてBlogger使いたい人っていないか。日本では運良く高機能なMovable Type環境が整備され一気にサービス競合が行われたので、無料なのに高いサービスのブログが利用できる環境にあるので、5年前の設立時に比べると、Bloggerの厳しい制限は今や足かせになっていますね。画像のuploadに専用アプリケーションが必要ってすごいね。ファイルのチェックをクライアント側で行う(もしかしたらIPチェックとかも?)ってことなんだろうけど、今やあまり聞かないよね。日本でも初期のJustNet(現在はSo-netに吸収)が専用FTPを配布していたくらいじゃない?
 bokuさん、貴重なトラックバックありがとうございました。

2004/11/24 01:16