« GBr機能追加されています | トップページ | Rainbow Artsのサイトがリニューアル »

デスクトップ常駐型RSSリーダー「Gene(ジーン)」

 ゲイのブログをチェックするにはゲイ専用Blogリーダー「GBr」が便利ですが、それ以外のお気に入りのブログをチェックするには、RSSリーダーというものが便利かと思います。ITmediaニュースで、「RSSを“食べる”デスクトップ常駐リーダー」というものが紹介されていますので、興味のある方はITmedia記事でチェックしてください。
 有限会社エイジが無料配布する『Gene【ジーン】TrialTypeA』(Windows 2000/XP対応)をインストールすると、パソコン起動中にデスクトップ上には「Gene(ジーン)」というキャラクターがデスクトップやブラウザーの上などでも動き回り、BlogやニュースサイトのXMLやRSSマークをドラッグ&ドロップして“食べさせる”と配信を受けられ新着投稿がチェックできるそうです。更に音声読み上げや音声認識にも対応しているとの事(って使う人少ないと思うけど…)。
 オリジナルのキャラクターは好き嫌いあると思いますが、「かわいい♪」って思った方はインストールしてみるのも面白いかと思います。ですが、ねこたまはこれを見て、「伺か」で同様の機能を持たせれば面白いのになぁ~って思っています。もしかしたら、既にそういう機能を実装とか追加できたりするのかなぁ(ちょっと今回は調べませんでした)。「萌え美少女」のキャラクターをデスクトップに常駐させてハァハァしているゲイはあまりいないかと思いますが、ゲイのイラストレーターでゴースト作成してくれる人がいたらねこたまも常駐させるかも? -Refrain-というサイトで「シェル・ゴースト作成入門」というのがあるので作れそうですが、ちょっとそこまで手が回りませぬ…。Geneは、後の製品版でBlogをテーマとしたコミュニケーションウェアとしてリリースする予定があるとの事で、楽しみです。でも、個人的には無料で「Blog Pet こうさぎ」や「Livly Island」みたいな展開(モノは違うけど)の方が、儲からないけど普及はすると思うけど。目指すは「PostPet」かな?

2004/11/09 02:32