« 劇団フライングステージ 第27回公演「約束」 | トップページ | デスクトップ常駐型RSSリーダー「Gene(ジーン)」 »

GBr機能追加されています

 先日、「ゲイブログリーダー」便利ですが…という記事でいろいろ書きましたが、別に怒っているわけでもなく嫌っているわけでもないので、その辺はご理解下さい。あと、トラックバックがbokuさんのサイトにされなかったようで、失礼致しました。トラックバックするよう設定し記事を書いたのですが、トラックバック送信中に画面が真っ白になって成功したのか不安だったのですが(何度もやると嫌がらせっぽいし)、メールアドレスの記載が無いのでどうやって連絡しようかなぁ…と思って、とりあえずトップページのBBSにはすぐに書き込みをしました。bokuさ~ん、メールアドレス良かったら教えてください。
 フレームを解除するスクリプトの件は、ちょうど同時期に知り合いから「フレームどうやって解除するの?」と質問があって、以前素材サイト関係で問題となり、最近でも雑誌で取り上げられていたので「JavaScriptで解除できるよ~ん」ってことで自分のサイトで試しに運用してみたところでした。今から考えると質問されたのってGBrの事だったのかなぁと思いますが問い詰めてはおりませぬ…。ちなみに、現在は外しました。
 今回のGBr機能追加は素晴らしいですね。日に日に進化しているって感じです。しかも、ねこたまの言ったURLの問題点も解消されております。フレーム内表示ではコンテンツ内包の問題が発生しますが、サイトURLが表示もしくは簡単に別ウインドウにてアクセスできる状況であれば回避が出来ます。ツールバー追加で解決&更に便利になりました。しかも、別ウインドウで開いたり、最大化・最小化も出来たり(これのみOPERAでは表示されず利用不可)と、ほとんどアプリケーションとして機能してますね。ねこたまがその辺のアドバイスが出来なかったのは申し訳ないです…。hokutoさんのコメントも素晴らしいですね。この方法は、Googleのキャッシュでも使用されていますね(あちらはキャッシュをfopenかreadfileで加工しているので大変な著作権侵害ですが、回避方法も明示してありますし利便性でネット界の影響力を付けたので今や容認されましたね)。

こころなしかGBr重くなってきたような・・・
ここ2,3日ときどきロリポのDBサーバ落ちてるし・・・
とありますが、ロリポップってある意味DBサーバー弱いので有名です…。とくにjugemに関しては正式オープン後1週間以上データベース関連のトラブルで利用不能と一部データ消失、現在に至っても不安定(特に夜)です。まぁ、jugemはblogでは珍しく動的生成なのでDBサーバーへの負担が半端でないので予想されていたことではありますが、paperboy&co.そして家入社長頑張ってください~。

2004/11/07 22:25