« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月26日

「RainbowArtsExhibition2005」開催中

space_zero-1.jpg space_zero-2.jpg
8月21日~28日の8日間、様々なセクシャリティの作家によるアート作品の展示を行うグループ「Rainbow Arts」による毎年恒例の展示会「Rainbow Arts Exhibition2005」が全労済ホール/スペース・ゼロにて開催されております。最近ではcocolocafeでのプレイベントなど、Rainbow Artsに参加されている方の作品を目にする(もしくは聴く)ことが多くなり、ゲイ&ビアンならではの視点で制作された作品を発表、また楽しめる場が増えており、嬉しい限りです。 今年も出展されている新井さんからお誘いがあり、初日の21日に行ってきました。当日は丁度「Opening Party」が開催された時間に伺ったので、かなり混んでいました。様々な作品に触れて感じるのは、皆さんの作品はものすごく輝いて見える、ということです。私個人の心理的部分なのではあるのでしょうが、「好き」「楽しい」というのを表現しているものが多く、そのような感情が、作品を通して伝わってくる感じがします。 開催は今週末の日曜日まで。まだの方でお時間のある方、2丁目に行くまでに時間のある方などは、入場無料なのでぜひぜひ。27日の土曜までは10~20時、28日の最終日は17時までなので、時間に注意してください。

投稿者 ねこたま : 01:55

2005年08月14日

TLGP2005大成功!

 この数日天候が悪く、関東も昨晩は雷雨でイベント時も危ういかと思われましたが、天気が私たちに味方してくれました。天気予報ではイベント開催時間は雨が止むとの事で、厚い雲に覆われていましたが、そのおかげで比較的温度が上がらずにパレードを歩くには好都合な気候となり、時たま日が差すくらい天候が回復しました。
 ねこたまは、今回のパレードは見る側での参加。このような時でないと会えない友達と合流し、渋谷公園通りでパレードを見ることに。つい先日オープンしたアップルストアにちょっと寄って、その近くから観覧することにしました。
 ノリの良いリズムに乗って、今年は多くのフロートやマーチングバンドなどがあって、ものすごい盛り上がっていました。前回ってこんなにフロートあったっけ? やっぱりフロートの数が多いと、楽しいですよね。もちろんメッセージを掲げて純粋に主張するのもよいですが、今の時代はそれだけじゃ皆引きますし、渋谷と言う繁華街でやるならエンターテインメント色が強いくらいがちょうど良いですね。「ゲイ&ビアンも皆も、一緒に楽しくやろうよ♪」というのが伝われば万々歳かな。
 とか言いながら、フロートや参列者のイケメンのカラダに(;´Д`)ハァハァしっぱなし。もう…エロ過ぎ…。でも、実はそんな場合では無いくらいに忙しかった。携帯写真をアップしながらデジカメでも撮影。手が足りない&京ポンじゃ辛すぎ(作業もメモリも画質も…)。そうそう、携帯向けとして画像アップしていたのですが、作業の検証の際にアクセス制限を外してそのままだったので、意味無かった(特に深い意味は無くテストの意味合いだったので別に良いか…)。まぁ、とりあえず広く見てもらえたので良かったかな?
 パレード終了後、代々木公園の屋外ステージで「パレード・ファイナルイベント」にてイベント終了の挨拶とクラッカーが鳴り終えた後、「ゴゴゴーッ!」と雷の音が…。間もなく強い雨が降ってきました。ん~、何というタイミング!(でもスタッフの人とか大変だったでしょうね…)。僕らは雨宿りをしてから食事をして楽しい時間を過ごしました。
 本当に今日は楽しかった。これもTOKYO Pride他、様々なスタッフのおかげです。ありがとうございました。なんか「ゲイに生まれてよかった」と思えるひと時でした。
tlgp2005-01.jpg tlgp2005-02.jpg tlgp2005-03.jpg tlgp2005-04.jpg tlgp2005-05.jpg tlgp2005-06.jpg tlgp2005-07.jpg tlgp2005-08.jpg tlgp2005-09.jpg tlgp2005-10.jpg tlgp2005-11.jpg tlgp2005-12.jpg tlgp2005-13.jpg tlgp2005-14.jpg tlgp2005-15.jpg tlgp2005-16.jpg
 つぴさん、「TLGP2005を画像で中継予定」にトラックバックありがとうございました。

投稿者 ねこたま : 02:53

2005年08月13日

TLGP2005を画像で中継予定(携帯のみ)

東京レズビアン&ゲイパレード2005(TLGP2005)にこれから向かうのですが、携帯のカメラで撮った画像を、期間限定で携帯専用サイトhttp://inu.s1.xrea.com/m/にアップ予定。この時間では、現地にいる人は分からないと思うけど、お暇な方はちょくちょく覗いてください。
Docomo、au(TU-KA)、Vodafone、AIR EDGE PHONEを想定してIP制限しておりますが、AIR EDGEではセンター経由のみ利用可とするなど、接続回線に制限がありますのでご了承下さい。閲覧はOpera端末であればスモールスクリーン表示がお薦め。検証ほとんどしていないので、不具合の可能性多大。ごめんね
パレードの画像だけでなく、周辺の情報も掲載するかも? 但し、画像のアップは気が向いた時点ですので、あまり期待されても困りますが。
では、とりあえずシステム完成したので行って来ます。[11:53]

【追記】結局制IP限せずにアップしてました。とりあえず明日一杯はこのままにします。

投稿者 ねこたま : 10:25

2005年08月09日

今週末はパレードとレインボー祭り&携帯FLASH



今週末は、三年ぶりとなるイベント「東京レズビアン&ゲイパレード2005(TLGP2005)」と、毎年恒例となる「第6回東京レインボー祭り(通称・2丁目祭り)」が開催されます。今年は8月13日の土曜日がパレードで、14日の日曜日がお祭りと2日構成となっており、お盆休みの時期と相まって、より一層楽しめそうです(1~2泊もしくは徹夜組続出?)。
ねこたまは、パレードに参列するか沿道で応援(?)かは、現時点でも未定。お友達との相談によりと言う感じですが、「俺参列するから、着いて来い!」と言う方がいたら「あ~ん!もうむちゃくちゃにして♥」とか言って優先させますんでヨロシク(そんな人いないかぁ…)。ブログ開設している方は、パレードに参加する率が高いので、ぜひ当日ご挨拶できればなと思います。
ちょっとイマイチ&いい加減ではありますが、FLASH対応携帯電話向けの待ち受けを作りました(とりあえずhttp://inu.s1.xrea.com/i/に)。もちろん非公式。Flash Lite 1.0書き出しだけど、実機動作確認してませんし、適当に置いただけ。あ、容量大きいからFlash Lite 1.1端末じゃないと無理か? 近々ブラッシュアップするかも。 今後発売予定のWILLCOM音声端末にFlash Lite搭載すると言う噂があるので、携帯コンテンツを今後てこ入れ&増量していく予定。…でも予定は未定。

投稿者 ねこたま : 21:53

2005年08月03日

「ゲイが気になるお年頃[PC WEB]」と電子書籍

 MYCOM PC WEBにて、ΣBook端末やWindows、iモードで読める電子書籍販売サイト「eBookJapan」のコンテンツを紹介するコラム「ちょこっとイイブック」にて、「ゲイが気になるお年頃『中原中也詩集』」というタイトルが…。「はて?PC&WEB系ニュースサイトでゲイについて触れるとは珍しい」と、騙された気で見てみることに。
 まぁ、案の定と言うか、中原中也詩集のコンテンツ紹介とは関係の無い部分での、コラム著者の 一井おん さんの他愛の無い話でしたが、ゲイ特有の趣向(性を別にして)というのは、ほんとよく感じますよね。ただし、ここで取り上げられている「巨人の清原好き」「フェミニストで服は黒の革とかが多い」というのは自分の周りにおいて当てはまりません。この部分て、一般メディアで「ゲイの趣向」として見かけるんだけど、個人的には疑問。てな訳で、著者の言う「G方程式」は成立しません。残念~切腹ぅ~ギター侍~。
 ところで、ΣBook(シグマブック)って売れたのかしら? まだLIBRIe(リブリエ)の方が見やすいと思うのですが、LIBRIeのコンテンツはレンタルという扱いなので、2カ月たったら読めなくなるのは致命的。とはいえ、もうこのプアなテキスト中心のコンテンツを表示する為の専用端末の市場に価値は無いでしょう。現在ではPDAさえも市場縮小となり、携帯電話やiPodなどの市場に占領され、「高価な専用端末を購入してまで本を読む真似事をしたい」というのは難しいですね。「真似事」としたのは、「同じ大きさで、ページを捲る行為を尊重」というのが時代錯誤というか、優先順位の取り違いですね(20年位前なら究極のディスプレイと夢見たものですが…)。まぁ、数年後はもう少しブラッシュアップされてユニットも含めて薄いE INK版や、カラー化、文庫本サイズとかが出れば普及するかも? っていうか、ねこたま的には著作権保護の厳しすぎるシステム利用してでも見たいとは思わないので、青空文庫を利用するかリアルな本を購入しますがね。

投稿者 ねこたま : 23:31

2005年08月02日

新マウス「Mighty Mouse」などアップル関連NEWS

 このところ、立て続けにアップルから新製品等の発表があって、楽しいやら欲しい製品が増えて困ってしまうやら~のねこたまです。
 iTunes4.9はポッドキャスティング対応となって、お陰でiTunesMusicStoreのPodCasts[iTunesでのリンク]や国内外のポッドキャスティングをねこたまも毎日楽しんでおります(iPod&iTunesの組み合わせはスッゲー快適♪)。「livedoor ネットラジオ/ねとらじ ポッドキャスティングβ版」や@nifty「Podcasting Juice」、seesaa blogのポッドキャスティング対応[お知らせ]を皮切りに、吉本興業のタレントによるPodcastingコンテンツサイト「Radio ZZZ」開設やエキサイト&エフエム東京(TOKYO FM)の「Honda SWEET MISSION」連動コンテンツ開設(ショボイけどこれからの布石って感じ?)など、海外の盛り上がりほどではないが続々コンテンツが充実してきています。7月26日にはiBookMac miniのマイナーバージョンアップ(やっと標準メモリが512MBになった)の発表があり、そろそろMac mini欲しいなぁ~と思ったり、今週末の8月6日は渋谷公園通りに「アップルストア渋谷店」がオープン予定。また、楽しみにしているiTunes Music Store JAPANのオープンもそろそろのようですしね。
 で、先程、最近良くみるようになったアップルのサイトを見ると、なんと「Mighty Mouse」なる新しいマウスが発表されていました。ねこたま的にはキタ━(゚∀゚)━ッ!!って感じ。以前、アップルから特許出願があって騒がれたものの、実際に製品化されたものですね。
 webブラウズの時や大量のデータ扱い時、フォルダーの移動時など、やはりPCのスクロールマウスで慣れてしまうと便利で欲しくなってしまうもの。チルト ホイールによる水平スクロールも可能となったMicrosoftのIntelliMouse Explorer等も一部店舗では「Macに最適」って展示してあるくらい。現在の「Apple Mouse」も安くなったし使いやすいし、シンプルさも良いけど「シンプルすぎる」ってのもあったかも。
 本日発表された、この「Mighty Mouse」(税込価格5,670円/本体価格5,400円)は、マウスの上部、PCマウスで言うスクロールホイールがある辺りにポチッと小さく丸いボタン…というか「ヘソ」?みたいのがあります。見た目の派手さは無いですが、なんどコレ、タッチセンサーによる2ボタン&スクロールボールで360度スクロール&左右の感圧センサボタン(Tigerならカスタマイズ可能)&光学式マウスなのです。スゴ! 左右のボタン(PCだとブラウザのforward-backに割り当てることが多いが、TigerではExpose´とDashboardなので微妙?)&スクロール機能は大歓迎。あとは実際に触ってみて使い勝手はどうかってところですね。「Windows 2000、Windows XP対応」ってことで、ちょっと考えちゃうなぁ。
mmousew-ani_468-60.gif

投稿者 ねこたま : 23:26