« ディベルティメントの演奏聴きたかった… | トップページ | DivX設定の「1-pass」と「1-pass QB」の比較 »

「交響詩篇エウレカセブン」主題歌「DAYS」FLOW

 今日は、毎週日曜日朝7時放送(水曜深夜に再放送)中のTVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の、FLOWによるオープニングテーマ曲「DAYS」を購入しました。アニメを見ていて、出だしのストリングスや軽快なビートが気持ちよい曲だなぁ、と感じていて、CDショップ(っていうか秋葉原ど真ん中のヤマギワソフト館以前火事があったが復活した店舗で、ある意味コテコテの場所…)にて購入。一応発売は明日6月1日となっていましたが、既に販売していました。「ツバサ・クロニクル」エンディングテーマ曲である坂本真綾ループ」も売っていたのを見つけて買おうか悩みましたが、今日は我慢。「DAYS」は売れている感じで棚にはあまり数が無かったので、急いでレジに向かいました。
 「DAYS」はアニメでは散々聴いていましたが、高音質で聴くのは気持ち良いですね。アニメの主題歌の部分の歌詞は2番に該当し、最初は「あれっ?歌詞が違う」と思ってしまいました。アニメの主題歌と同じバージョンの「DAYS ~EUREKA OPENING MIX~」も入っています。この他、ロック色の「Journey」、ファンキーな「Fun Time Delivery」、カラオケの「DAYS (VOCALLESS MIX)」も収録されています。ところでネットでFLOWを検索してみると、今回の「DAYS」は良い意味でFLOWらしくない…などとありますね。
flow「days」初回限定版 CDのジャケットは表面は夕日を背にしたメンバーのイメージのイラストで、裏面はエウレカセブンのキャラのイラスト、となっていますが、これは初回限定のもので、この裏面のイラストはキャップ(帯)と一体のものでシールになってます。ってことは、通常版CDはエウレカセブンのイラスト無しになるのかな。
 また、こちらも初回限定版のみのようですが、Mac/Windows両対応の「CD-EXTRA仕様」となっており、エウレカセブンのオープニング映像や特別編集された解説映像を見ることができます。320*240でちょっと映像小さいなぁ~と思いますが、CD容量や低スペックマシン対応ってことかな。「MPEG Video Decoder」ってので、いわゆるMPEG-1っぽいです。自分でテレビ映像を640*480でエンコードしたものは同じ容量でも格段に綺麗…ですが、DivXだから一般的とは言えないかな。
 「大作・良作豊富!2005年4月開始アニメ」でも書きましたが、メディアミックスで力が入っている作品ではありますが、それ以上にボンズの質の高く安定したアニメはねこたまは好きで毎週見ています。さすがに朝早く起きれないので録画してますが。
 いやぁ、今この記事書きながらずっと聴いていますが、「DAYS」良いですねぇ~。

2005/05/31 22:59