« 「好き」の意味 -舞-HiME- | トップページ | 東京レズビアン&ゲイパレード2005 開催決定 »

ひまわり後継機 打ち上げ成功

 一昔前、テレビの天気予報番組では「それでは気象衛星ひまわりの映像を見てみましょう」という言い回しが一般的になっていましたが、後継機の打ち上げが成功せず、強制的に延命を続けた「ひまわり5号」が2003年5月に活動を停止して2年弱。現在の日本の気象観測は日本の衛星ではなく、気象庁が米海洋大気庁(NOAA)から無償で借り受けた気象衛星「GOES-9」が観測を行っております。その後継機を搭載した国産主力H2Aロケット7号機の打ち上げが、昨日2月26日午後6時25分に行われ、成功しました。24日からの打ち上げ延期が発表された時点でもしかして…とは思っていましたが、2月26日って、日本人にとっては意味深な日ですね…[はてなダイアリー - 二・二六事件]。ちなみに、劇場版アニメ「機動警察パトレイバー2 the Movie」[DVD/有料配信]の舞台もこの日。
 今回打ち上げた衛星は「運輸多目的衛星新1号『MTSAT―1R』」となっており、気象観測だけでなく航空管制機能の含める為にこのような名称になっていますが、先に記したように、以前の気象衛星である「ひまわり」という名称が浸透しているので、今回もその名称を引き継いで「ひまわり6号」とすることも検討しており、5月末に予定される運用開始時点で決定との事。
 とにかく、今回は「衛星軌道上への打ち上げミッションが成功した」に過ぎず、目的である「気象衛星『ひまわり』シリーズの後継としての気象観測機能」「次世代航空保安システムの中核となる航空ミッション」の機能を果たさないと、今回の衛星打ち上げの意義が無くなるので、まだまだ予断を許さない状況のようです。
 今回の打ち上げはねこたまも期待していて、自宅PCの前で見守っていましたが、直前に通信のトラブルで発射時刻が遅れた為、外出先から京ポン宇宙航空研究開発機構JAXAのサイトの種子島ライブカメラ(発射台の静止画が随時更新される)のページをチェックしてました。さすがに発射の瞬間はアクセス殺到の為見れず…。まぁ、その瞬間の静止画を見るのは無理だとは思っていましたが、発射時刻直後の映像でロケット本体が写っていなかったので「打ち上げ成功かな」とは感じていました。その後、各ニュースサイトにて成功との情報が流れて安心し、またとても嬉しく感じました。
 本日、いずこさんのサイト「ヽ(゚∀゚)シ 溺れる狂詩曲」の「H2A 7号打ち上げ成功」という記事で「ふたつのスピカ 地上波で再放送」へトラックバックを頂きました。Googleで「ふたつのスピカ」「再放送」で検索すると2月27日時点で2番目に表示されるからかな。ふたつのスピカの再放送はタイミングが良かったですね。最近見てないけど…

【関連情報】
MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ結果について [JAXA]
宇宙航空研究開発機構 JAXA
GOES Project Science
Yahoo!ニュース - H2Aロケット
H-IIAロケット、成功でも単純にバンザイとは言えぬ関係者の表情 [nikkeibp]
H-IIAロケット -打上げ再開に向けて- [JAXAによる動画解説]

2005/02/27 11:14