« Google Maps 日本にキター! アタシの家はドコ? | トップページ | 新マウス「Mighty Mouse」などアップル関連NEWS »

Musical Baton

 失恋ロックのTAZさんから「Musical Baton」なるものを頂きました。ブログ繋がりで、音楽についてのコメントを5人の方に引き継いでいくというシステムで、詳しくは「はてなダイアリー - Musical Batonとは」をご覧下さい。
 ま、正直最初は「なんと!不幸の手紙みたいなもの?自分で止めちゃうと貞子でも来ちゃうのかしら~」などと思ってしまいました(TAZさんゴメン…)。でも、これってちょっと面白そう♪ ってことで参加させて頂きます。

1) Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.67 GB。といっても、これはiTunesのフォルダのMP3のみのデータ容量で、WMAフォーマットものや前のパソコンでバックアップしたものは含まれていません。既にWMAフォーマットにしたものも含め、手持ちのCDをMP3化している途中なので、かなり少ないほうかな。また、iTunesでは192 kbpsでエンコーディングしているので、274曲の割には容量食ってるかも。

2) Song playing right now (今聞いている曲)

Def Tech
 Def Tech「My Way」

CDショップで試聴して買ったもので、こんなに売れているのはその後知りました。特にこの「My Way」が横浜ゴム「DNA」のテレビCMに起用されたので耳に残っていたので「あ、この曲だったのか」とCDを購入するきっかけとなった曲。Def Techの音楽は知らなかったのですが、MYCOM PC WEBにて「【レポート】「Def Tech」ってご存じですか?」と取り上げられていたので名前だけは知ってました。全体的に音楽がノリがよく、かつ気持ち良いサウンドで元気にさせてくれる感じですね。歌詞も前向きなものが多く、素晴らしいです。

3) The last CD I bought (最後に買ったCD)

flow「days」初回限定版
 FLOW 「DAYS」

コチラに関しては当サイト記事「「交響詩篇エウレカセブン」主題歌「DAYS」FLOW」をご覧下さい。

4) Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
Steve Conte 「Living Inside The Shell」

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2」に収録されているバラード調の男性ボーカル曲。何と言って良いか分かりませんが、とにかくお気に入りの曲。導入のストリングスからスローなロックへの展開、盛り上がりの部分のメインの歌声とバックの歌声のハーモニーがシビレル~。よく歩きながら歌ってます(下手ですが…)。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 Ilaria Graziano 「I Do」

これもアルバム「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2」に収録されている曲で、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」地上波放送分の次回予告でちょっとだけ流れていた曲。番組で分からなかったけど、流れるようなピアノと透き通った声のボーカル曲で、しっとりした感じのサウンド。Ilaria Grazianoさんは、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2」地上波放送分にてオープニング曲「Christmas in the Silent Forest」を歌っています。 7月21日(木)発売の「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T. 3」(右のジャケット)が楽しみです。

EVANGELION-VOXLOREN&MASH 「PROMISED LAND」

「EVANGELION-VOX」収録曲で、EVANGELION次回予告で流れる曲のボーカルアレンジ曲。原曲自体も好きだけど、このグルービーなのも良いです。導入部分の静けさから、気持ちのよいリズムに合わせた歌が入り、後半の盛り上がり部分で、ブラスがカッコいい。

ハンティング・ハイ・アンド・ロウa-ha 「Take on Me」

1stアルバム「Hunting High and Low」等に収録。ノルウェー出身の3人組。学生時代に洋楽を良く聴いていて、当時特に良く聞いた曲。曲も良いが、何と言ってもここまで売れたのはmusic videoのお陰ですね。

 ---女の人がレストラン(というか喫茶店?)でマンガを読んでいると、そのマンガの主人公(イケメンのボーカルであるモートン)が動き出して「おいでよ」と手を差し出すので、その手をつかんで彼女はマンガの世界に。ところがどっこい、悪者が追いかけてきて、なんとか彼女は現実世界へ戻ってこれたが、マンガの主人公はボコボコに。彼女がマンガの続きを見て悲しんでいるところに、なんと現実世界にマンガの主人公が苦しみながら現れてくるではありませんか!こうして現実世界で二人はラブラブになったとさ。---

ってな感じのストーリーだったと思いますが、「どぉして私のところには現れてくれないの!っていうかそのマンガ寄こしなさい~!(´Д`;)ハァハァ」などと思ったり。

奈倉 一世「もう一度」 奈倉 一世 「もう一度」

奈倉一世さんの曲。インディーズですが、結構完成度高いと思います。現在CD販売は終了しておりますが、「ナミダの果て」と共にmuzieにて無料でダウンロードできます。「もう一度」は、ちょっと悲しいメロディーですが、歌詞・曲共に好きで、今でも聴いています。ちょっと最近ご無沙汰ですが、ぜひまたお会いしたいです。

5) Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

Yeah ! : ショウタさん
一平の部屋[CONTACT] : 一平さん
GAY attitude : K介さん
Lonestar's blog : Lonestarさん

ブログの記事と関係の無い記事へのトラックバックとなりまして申し訳ありません。もし宜しければ参加頂き、またMusical Batonに限らず、この機会にお好きな音楽についての記事を書いて頂ければ幸いです。もしコチラの「バトンを渡す5人」への掲載を削除希望される場合は、お手数ですがメールにてご連絡下さい。宜しくお願いいたします。

2005/07/03 16:16