« 「GBr matching」正式版運用開始 | トップページ | Musical Baton »

Google Maps 日本にキター! アタシの家はドコ?

Google Maps 新宿2丁目上空 米Googleが公開している無料の地図検索サービス「Google Maps」(β版)の衛星写真が日本に本格対応しました[ITmediaニュース:Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ]。「Google Maps」トップページから「Satellite」(衛星)をクリックすると世界の衛星写真が閲覧できます。東京や鎌倉、名古屋など全国と言うわけではありませんが、以前の一定の拡大までしか出来ないものではなく、今回は最大解像度まで閲覧でき、人間までは確認できるかと思う程よく写っていて、建物は勿論、車もハッキリと確認できます。左の画像をクリックすると、新宿2丁目の仲通りを中心にした画面に移るので、試しに見てみて下さいな。これ凄いよ~
 Googleは昨年10月に買収した衛星写真閲覧ソフトメーカーのKeyholeの技術を採用し、今年の4月からGoogle Mapsβ版にて衛星写真の提供を始めておりましたが、その時点では日本は未サポート。やっと今回日本を一部ではありますがサポートとなりました。また、その素材を生かす環境が素晴らしく、ページを更新することなく変化する情報を表示する「Ajax(エイジャックス)」という技術が使用されています(「Web Designing」6月号にて特集あり)。衛星写真をマウスのドラッグで移動できたり拡大率を変更することがページを移動せずに可能で、回線速度にも寄りますが、もの凄くサクサク閲覧できます。「Ajax」とは "Asynchronous JavaScript + XML" のことで、既存の標準技術を利用したWebアプリケーションで、ユーザーエクスペリエンス研究で有名なAdaptive Path社のJesse J Garrett氏らが提唱したものとのこと。同様のシステムとしては、フォームに文字列を入力中に予測された文字やヒット数の表示がされる「Googleサジェスト」や、検索履歴やブックマークをカスタマイズして表示する「A9.com」、「gooラボ:エリア情報検索実験」や「infoseek地図」の地図表示部分に使用されており、8月にリニューアル予定の「cybozu.net」(サイボウズドットネット:1stリリース[beta]で無料だが初期は招待制)で採用を予定しているとのこと(cybozu.netプロジェクトチーム公式Blog)。​

2005/06/21 21:20