« 笑えて、切なくて、面白い! 野原くろ「ミルク」 | トップページ | Google Maps 日本にキター! アタシの家はドコ? »

「GBr matching」正式版運用開始

 ねこたまもお世話になっていますゲイ専用Blogリーダー「GBr」にて、「Gbrに登録されたブログの中で、気の合うブログをお探しします!」という新機能「GBr matching」が正式版運用開始されました。

みなさんが書いた記事の傾向をもとに、気の合いそうなブログを見つけ出す機能です。
その他ちょこちょこおまけ機能もありますが、適当にクリックして確認してみてください。
手抜きな説明でごめんなさい^^;
[GBr admin.:GBr matching正式版はじめました。]
なんてありますが、「な、なに~!説明は手抜きって言ってるけど、内容は凄いことやってないかぁ~」と突っ込みたくなりました。で、トラックバック♪
 bokuさん、いつもの調子で軽~いノリでさらっと書いてますが、このアイデアって面白いですし、他で同様なサービスってありましたっけ? っていうか、GBrでプレスリリース作って、INTERNET Watchあたりに掲載依頼しません?(笑)って、いつも思いますよ。
 試しにプルダウンからブログを選ぶと、「『~』と気の合いそうなブログ」が上位10個表示され、「共通しそうな話題」というのも、こちらも上位10個が表示されます。ちゃんとtitle属性も入れているので、リンクにカーソル合わせると解説が表示されると言う丁寧さ。bokuさんのやることって、商業サイト以上ってところ多いですよね。
 コンテンツマッチングというと、 Google AdSenseとかが一般的ですが(ちょっと違うか…)、こういう使い方って新しいし面白いですね。特定のキーワードを設定しておいて"preg_match"で検索掛けてカウントし、その数を比較して「気の合う~」とかにしているのか?…とか適当なこと言っちゃったりするけど、さらに「今みんなが注目してるっぽいこと」ってことで検索窓付けてそれを利用してリスト化(最新?もしかしてランキング?)って感じですかぁ。ほんと、このアイデア面白いですね。ちゅうか、すごいよ!!マサルさん…じゃなくてbokuさん!!

2005/06/10 02:58