« ゲイ関連団体が集まるスペース探し | トップページ | 両性具有 - 半陰陽、あるいは第三の性 »

Movable Typeを3.151にアップグレード

Movable Type3.151当サイトで使用しているブログシステムであるMovable Typeのバージョンを、3.01-jaから最新の3.151-jaにアップグレードしました。これを機に、ブログ部分でないオリジナルコンテンツに手を入れる予定です。かなり荒れ放題のままで、「3.1になったらやろうかな」と思っていましたが、それから結構経ってしまいました…。バージョン3から3.1以降の目玉は、phpによる動的なページへの対応とサブカテゴリー作成が可能、セキュリティー向上やスパム対応とのこと。当サイトでは、今後もhtmlの静的ページにて運用予定ですが、サブカテゴリーは導入する予定です。とりあえずアップグレードし、新規エントリー画面を見てみたら、テキストの修飾ボタンが増えているのが以前との大きな違いでしょうか。今回「引用」のボタンを押せば<blockquote>を入れてくれるので、今まで手入力だったのが不要になり、楽になりますね。それから、リンクの部分が以前は新規ウインドウで表示するようになっていなかったので、自分で<a>タグにtarget="blank"を入れるように、mt.jsのファイルを修正していたのですが、今回もそうなっていたので、「もしかしてmt.jsアップロード&上書きしてなかった?」とか思ったけど、とりあえず今日はこれまで。

2005/02/08 03:00