« Lonestar's blogからトラックバック頂きました | トップページ | Movable Typeを3.151にアップグレード »

ゲイ関連団体が集まるスペース探し

 Lonestar's blogにて「コミュニティセンター」というタイトルでゲイ関連団体が集まるスペースについて述べていたので、「酒と食事にこだわらない交流の場」という点で、コメント代わりにトラックバックさせて頂きます。
 最近は友達関係との交流を絞っていて、個人的に会ったり、地元のゲイ友達数人と会う(ほぼ毎週?)くらいですが、以前は10人以上が集まるゲイサークルの数人による運営側にいました。そちらでは屋外イベントがメインでしたが、屋内イベントにおいては公共施設を利用することが多かったです。Lonestarさんがおっしゃるとおり、公共施設の利用申請に関しては

敷居が高い。利用団体登録が必要で、あれやこれや聞かれるのが億劫である。
というのも尤もですが、宗教活動やマルチ関連など商業活動に利用されることが少なくないのでしょうがないかなぁ、と思いますし、全く制限無く利用可能というのも危ないのが目に見えます。ただ、正直に「ゲイ団体」と利用申請すると「乱交パーティー?」と勘違いされる恐れもあるので、初めて利用する施設では「○○サークルの交流会(同窓会)」などと申請することもありましたし、「インターネットサイト主催の交流会(いわゆるオフ会)」などと申請するのも嘘ではないので良いかもしれません(…逆にかなり突っ込まれるかな?)。地域センターの他、女性センターや女性フォーラムなどという施設でも男性団体が利用することが可能なものも多く、とりあえず話を聞いてみるのも良いかも。
 比較的騒ぐ可能性の低い集まりであるなら、ルノアール貸し会議室《マイ・スペース》を利用すると言う手もあります(ちょっと堅苦しい雰囲気かもしれませんが)。比較的小さな商店街でもあったりする「貸し会議室」が1時間1000円位からあったりと結構リーズナブルかと思いますが、Lonestarさんの言う「料金はなるべく安く」とはどのあたりなのでしょうか…。あと、ネットでは調べにくいですが、飲食店で「パーティースペース」「宴会場」と称した大人数が利用できる場所もあり、そちらをゲイサークルで利用することもありました。その店の食事しか利用できないところが多いですが、探せば持ち込みOKの場所もあります。ちなみに「イベントスペース」と言うと結構値が張り、椅子や机の無い場所になる事が多いので利用目的が限られるかと思われます。
 良く会う友達同士数人で場所を借りるのに最近良く利用しているのが、カラオケボックスです。場所によっては結構安いですし、持ち込みOKのところなら利用する前に買い込みしたり、手作りのケーキなどを持ち込んでみんなで食べたり出来ますし。どんなに盛り上がって騒いでも気兼ねしなくて良いので安心です。逆に歌好きが集まってしまうと単なるカラオケ大会になってしまうので、難しい場所であるかもしれませんね。
最初は商業ベースで構わないから、GLBTの団体へレンタルスペースを貸し出す会社が現れないかとおもう。
にはちょっと疑問です。一般を相手にしたサービスや公的援助により利用料金の安い公共施設の利用を避け、GLBT限定でそれよりも安いサービスを求めるのは難しいかと思いますし、逆に値が張る可能性が高いかと思います。「GLBT団体向けコミュニティセンター」が出来たとしても、ハッテン行為に利用されないよう厳しい規定や環境になる可能性が高いと思われますし。気軽に利用できる「akta」も厚生労働省によるエイズ予防財団を通じた出資であのようなシステムが出来るわけで、「一般人よりゲイ限定で安い」は、それはあったほうが嬉しいですが、難しいですかね。
 団体運営側の場所探しは、本当に大変ですよね。ご苦労お察しします。

2005/02/06 21:23