« FaXo って知ってる? | トップページ | SQLiteManager動きましたが… »

水のまどろみ(Russian Version)

 深夜アニメ番組「ファンタジックチルドレン」のエンディング曲「水のまどろみ」が今日はロシア語になっていて、クレジットには"Russian Version"となっていました。公式サイトによると、本日の放送から3週に渡って歌詞がロシア語になるそうです。
 歌っているのはORIGAというロシア出身の女性で、最近は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」CS放送時のオープニング「inner universe」「rise」(「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T. 2」に収録)を歌い、ねこたまには不思議な美しさという感覚の歌声で好きな歌手で、その方が今回この曲で日本語を歌われ、これまた日本人には無い美しい歌声にびっくりしました。
 番組である「ファンタジックチルドレン」は、原作・監督・キャラクターデザインを担っている、なかむらたかし氏の画は深夜番組としては賛否両論あるでしょうが、ストーリーや演出が面白く、今期一番楽しみな番組です。制作は、「世界名作劇場」(現在、主題歌CD付きの文庫が発売中・「Yahoo!テレビ-名作アニメクラブ」で有料視聴可能)で数々の名作を輩出した「日本アニメーション」で、公式サイトで「『未来少年コナン』制作スタッフが送る」とあるように、そのあたりが好きな人にはたまらないアニメですね。ねこたま的に「大穴」と言う感じで、回を重ねるごとに面白く感じ、第7話「ベフォールの子供」あたりからハマって見ています。「人工転生」って面白いアイデアですね。子ども達が見るゴールデンタイムでの放送でないのが残念ですが、子供向けではドラゴンボール以降「ワンピース」のようなドタバタ格闘アクションや制作側にもグッズ売り上げでおいしい(?)「ポケットモンスター」「遊戯王 デュエルモンスターズ」などが全盛で、こういう地味な作品はゴールデンには難しいかな。スカイパーフェクTV!の「アニマックス」でも2月10日から放送されるそうですが、このような良作は、ぜひ子ども達の見れる時間に地上波で再放送して欲しいですね。

2005/01/18 01:28