« SQLite管理ツールが導入できず | トップページ | 水のまどろみ(Russian Version) »

FaXo って知ってる?

 このサイトじゃないんだけど、とあるサイトのアクセスログのリファラー(リンク元URLレポート)で、"http://www.faxo.com/"っちゅうのがありました。ググって(Googleで検索して)みたら、どうやらあっちこっちのサイトの逆アクセスランキングに顔を出しています(逆アクセスランキングはリファラーを利用しているので。ランキングに掲載と言っても1とか2とかだけど…)。サイトにアクセスしてみたら"FaXo - Fast Access Online"ってサイトでGoogle風の検索エンジンのようですが、現在はまだ"COMING SOON!"ってことで全く利用できません。デザインは"Yahoo!"と"Google"を足して2で割った感じ…ぉぃぉぃ。
 アクセスログをよく見たら、ブラウザーが"Faxobot/1.0"ってことで検索ロボットが来ていたようですが、それにしてもリファラーが"/"で終わっているのが気持ち悪いですね。トップページは"http://www.faxo.com/index.html"で".cgi"や".asp"じゃないから、そこからのリファラーじゃないので、つまり検索ロボットって意図的にリファラーを残せるって事なのかなぁ。
 現在のところ、"Searching 1,073,741,824 web pages"ってことで、Googleの"8,058,044,651 web pages"には及びませんが、それでもかなりのページ数を登録しているようです。そのうちブレイクする…かな? 微妙にパロディーサイトっぽいデザインだけど…。

2005/01/17 01:34