« メイキング・オブ・QJr | トップページ | 結婚しないゲイは中年以降をどう暮らすか »

サイトデザインを少々変更

 昨日になりますが、当サイトのデザインを少々変更し、カラーも青を中心とした寒色系から茶色を中心とした暖色系(というかアースカラーかな)に変更しました。faviconを作ったばかりでの変更で色が合っていませんが、そちらの修正はそのうちします…。また、全体的に影(ドロップシャドー)を付けましたデザインとしました。
 先日の記事「Mozilla Firefox 使ってみました」にあったメニュー周りの不具合は1週間ほど前に修正したのですが、その原因はメニュー部分のスタイルシートで、リスト表示のマージン部分を消すのに"margin: 0px"の指定はしていたのですが、"padding: 0px"を入れていなかったからでした。InternetExplolerOperaでは"margin: 0px"だけでマージンが消えていたのですが、Firefoxはより厳密に(若しくはクセorバグ)で意図しないデザインになってしまっておりました。未だにスタイルシートは適当に「こうかなぁ~」とか言いながらやっているので全然覚えられません。勉強しなきゃ~…あ、でもPHP5とSQLiteも…。

Dreamweaver MX 2004でのdiv選択 今回、categoryページの一部のdivタグでどうしても"background-image"が表示されないなどの不具合を見つけるのに苦戦し、MovableType上でのテキストエリアでの目視では訳分からなくなってしまったのですが、最後にDreamweaver MX 2004で開いたらあっさり解決しました。やっぱ便利ですわ。今回のようにdivタグで詰まると、どこからどこに指定しているか見つけるのが面倒なのですが、クリックひとつでdivがデザインウインドウやコードウインドウで簡単に選択できるので助かります。昔はtableタグの嵐で悩みましたが、今はdivタグですからね。

2005/01/04 22:30