« サイトデザインを少々変更 | トップページ | Smartyをxreaで(序章) »

結婚しないゲイは中年以降をどう暮らすか

 ビアンであるyukoさんのブログyukologから、ぼせさんのぼせweb、ブル(斎藤靖紀さん)さんのサイトウブログなど多くのサイトで、同性婚の問題とエイジング、鬱などの問題が熱く語られています。皆さん将来のことを真面目に考えているのだなぁ~と、半分能天気に考え、半分出来れば避けたい話題であったのですが、今日地元の友達と会った際にその話題となりました。
 30代中盤に差し掛かり、結婚する訳でもなくパートナーがいる訳でもなくという孤独と不安を感じるとか、いつも集まるのメンバーの一人が鬱で入院してゲイの鬱が少なくないことなど、正に今ブログで盛り上がっている話題が今日の話題でした。ちなみに、僕の周りの友達は殆んど携帯メールぐらいしかせずネットに疎い人ばかりで、ブログでの盛り上がりは知らないはずなので少しびっくりしました。ですが、もうそろそろ将来を、そして中年・老後をどう暮らすかはもう差し迫った問題となってしまいました。現在パートナーがいない自分を含めた今日のメンバーでは同性婚の話題はあまり出ませんでしたが、ねこたまがパートナーがいた時には相手との社会的な絆や保証は強く欲しいと感じました。同性婚は現段階ではちょっと違うかな~と感じていますが。今日の話題は、相手がいる・いないどっちにしろ将来はコミュニティーハウスで一緒に生活したいね、とか、将来に向けて貯蓄を増やす為に今のうちに副収入を考えた方が良いかな、など微妙に安易かつ浅はかな考えかもしれませんが、アホ言って楽しんでいた仲間同士の話題が最近変化してきました。ノンケみたいな夫婦や子どもを中心とした生活設計は出来ないけど、仲間同士楽しくやっていくことを将来の夢とするのも悪くないかな、つくづく感じるようになってきました。ねこたま的には、コミュニティーハウスのように完全に生活を共にするのは難しいと思うけど、一つのアパートやマンションなどで一緒に暮らすことが出来たら何かあったら助け合いが出来るし、毎日は難しいかもしれないけど一緒に食事とかパーティーとか出来ると楽しいかも、と思います。一般社会と孤立しているようでちょっと悲しいですが、心理的な部分ではゲイ同士のほうがストレスが少なく、遥かに安心出来るとお互い強く感じてきています。
 偽装結婚をせず親へのカミングアウトを選択する同性愛者が多くなってきた現在、その選択をしても安心して楽しい人生を目指す為に、今回のブログの盛り上がりをはじめとして様々なムーブメントを起こしていけたら良いですね。

2005/01/09 01:48