« アーカイブの設定を変更しました | トップページ | 平井堅「SENTIMENTALOVERS」発売決定 »

Mozilla Firefox 使ってみました

firefox.jpg ウェブブラウザーとしてはWindowsに付属しているInternet Explolerが圧倒的なシェアがありますが、その他にも幾つかあり、すでにOPERAはインストール済みで結構使い勝手が良く気に入っていましたが、今日はMozilla[日本サイト]のブラウザ単体バージョンのFirefoxもインストールしてみました。ブラウザでInternet Explolerが普及する前では圧倒的なシェアを持ったNetscape Navigatorの流れを汲む(正確には派生した)ものですが、重たいという噂でMozillaはOPERAの陰に隠れてしまった感がありました。
 あんまりパソコンにソフトをインストールしすぎると良くないと思いつつも、ロゴのキツネがちょっと可愛いかも(分かりづらいけど…)と思って、というか、気まぐれでインストールしてみました。ライブブックマーク (Live Bookmarks) というRSSリーダーもチェックしたかったし。

firefox2.jpg Mozilla Japanからダウンロードして、早速このサイトを見てみてびっくり。左部分のメニューやリンクの部分の左に変な空きがあってレイアウトが崩れてしまっておりました。ねこたまのスタイルシートの記述に不備があったようです…。近いうちに修正予定。あと、FlashはMacromedia Flash Player ダウンロードセンター(Windows用)からダウンロードしなければいけないなど、プラグイン関連は、最初にIneternetExploler用でやったのにまたやるかと思うとちと面倒。 ところで、売りであるライブブックマーク (Live Bookmarks)の機能は、なんか思ったほどではなかった、というか、使いづらい気がするのですが…。トップページを表示して当サイトのようなRSSが設定してあるサイトでは、ブラウザの右下部分にRSSのマークが出て、そこをクリックすると「'~'をライブブックマークに追加」となるので、選ぶと設定されます。するとブックマークの中に表示されるようになるのですが、ねこたまの場合はそうでなくても煩雑なブックマークの部分が、更にフォルダー分けされてしまって開く気が失せてしまいました…。また、見出しの一覧が見れるのは良いですが、トップページが表示されないので、別にブックマークしなきゃいけないのかなぁ。RSSを確認するなら、メーラーのThunderbirdの方を利用した方が良いのかなぁ~とも思ったりしたけど、微妙。結構ハードにネットサーフィンする方なので、使わずに実際に見たほうが良さそうかと思ったり。でも、あまりネットに時間を費やしたくない人はRSS使った方が効率的だし、メーラーで確認した方が良い人も結構いるんじゃないかな。
 まだPreviweRelease(評価版・未完成)なので不安材料もありますが、新物好きの方や、RSS機能を利用したい方、僕のように自分で作ったサイトの確認をしてみたい人は使ってみてはいかが。

2004/10/12 21:23