« All About歌川さん、フリーランスに転身 | トップページ | BLOGの流行はいつ? »

人権デー&人権週間

 12月10日は、1948年に世界人権宣言を採択した日にあたり、国連総会はすべての国家と関係機関が「人権デー」として記念するよう呼びかけました [国連広報センター:人権]。日本もこれを受け、毎年12月4日から10日までを「人権週間」としております。
 電車の中刷りで人権週間のことを知ったのですが、それがどの団体のものか良く見ませんでしたが差別を無くそうという中に「性趣向による差別」と記載がありました。DV(ドメスティックバイオレンス:家庭内暴力)や女性差別、子供の人権などはよく取りざたされますが、こと同性愛に関してはほとんど取り上げられないので、どうせ無いだろう…と思ってよく見たら婉曲的にですが載ってました。ちょっと安心。
 人権関係の団体サイトでは、人権情報ネットワーク「ふらっと」においても「性」のカテゴリーにて同性愛を扱っております。東京人権啓発企業連絡会が運営する「ひろげよう人権」では、性同一性障害の1件が取り上げられているだけでした。企業が絡むので、性趣向は難しいのでしょうね。

2004/12/06 02:44