« 人権デー&人権週間 | トップページ | PSP凄い人気です! »

BLOGの流行はいつ?

 12月7日放送のワールドビジネスサテライトで、コメンテーターの立教大学社会学部教授の斎藤 精一郎 氏が番組の最後に「BLOGが浸透しつつありアメリカなどでは流行っているが、日本でも来年には流行語大賞とれるんじゃないか」(概略)と言っていたように、BLOGと言う言葉が流行ると言われつつ、ワイドショーを賑わす事もなく、一般的にはそれ程騒がれませんよね。というか、既にblogは流行を過ぎていると思います(ねこたま的には3~4ヶ月前がピークかと)。まぁ、ネットをやっている当事者の人以外には分からないし、最新トレンドを扱うワールドビジネスサテライトのような番組でさえ、商業取引や小売業などにblogが出てくることが無いので扱われないですよね。
 ただし、ネットの世界ではblogが大きく影響を与えたのは確か。今年に入ってホームページ関連を扱うサービスがこぞってblogを採用し、「個人のホームページ=Movable Type等を利用したblog」というイメージが構築されたかと思います。今までもホームページが簡単に出来るサービスは多く存在していましたが、CMS(Contents Management System)を採用しブラウザ上で作業が可能と、とにかく更新がやりやすいのが良いですよね。いっぺん使ってみて、ねこたまもサイトを大部分ブログにしちゃいましたし。また、CSS(Cascading Style Sheet)を全面的に採用し初期設定でもテキストが見やすくデザインされたサイトが作成できるので初心者でも見栄えが良いサイトが作成できちゃうのも魅力。そして何といってもすごいのが、無料で作成できるサービスが、広告が付くとはいえカナリ抑えられていると言う点。凄い…って思わない方も多いと思いますが、サービスの根幹である収入が優先されて無料のサービスが存在するわけで、それを抑えたサービスが一気に広がったのがねこたまにとっては不思議であり衝撃的です。ちょっと前までは楽天の無料ホームページサービスiswebみたいに広告だらけというのが流れになりつつあったので(でもやっぱり楽天のブログは例外的に楽天サービスへのリンクが多い)。この流れは個人のホームページだけの話ではなく、企業において多くのサイトをブログ化するところも幾つか出てきており、情報発信関係は意欲的に採用しているようです。また、企業内での情報共有を目的として採用するところも増えつつあり、それをサポートするソリューションサービスが激しさを増しております。
 などと言っておきながら、もう既に流行としてのブログは過ぎ去ってしまったと思います。各サービスが立ち上がった時には、サービス提供事業者の企画ではありましたが様々な有名人・芸能人がサイトを作成し個人も多くブログを立ち上げました。が、そろそろ企画の方は終了し、ブログもやる人はやるけど三日坊主の人もちらほら…と言う感じでしょうか。でも、ブログは更新しやすいせいか続く人が多いようです。トラックバックとかも使いこなす人が多くなり、単独のサイトではなく他サイトとのコミュニケーションがとれるので、やっていて楽しいし張り合いがありますよね。ねこたま的には、ブログは「流行」が一段落して、ホームページの形の一つとして既に普及し、今ではコミュニケーションツールの意味合いも含めた存在に変化してきたと思います。企業向けのソリューションサービスの激化は、ある意味「流行」となりつつあるでしょうか。なので、番組で「これから」と言う表現をしていましたが、「遅いよ~」って思いました。「mixi(ミクシィ)みたいなSNS(Social Networking System)がこれから流行る」とか言ってくれた方がまだ良かったよ。まだSNSは経験している人は限られていると思うのですが、ほんと「今」流行りつつあると思います。って、まだ未経験なのでこれからだ…と思っているねこたまでした。

2004/12/08 00:02