« のだめカンタービレ 10巻まで読破デス | トップページ | ベトナムで初の同性愛ドラマ »

初めてのゲイバー(レズビアンバー)体験 - [同性が好きかもしれないキミへ]

 ぼせ さんという方のサイト「ぼせweb」にて、「[同性が好きかもしれないキミへ]プロジェクト」というものを行っており、テーマを決めて各ゲイorレズビアンサイトからトラックバックにて参加するという企画です。ねこたまは、第3回「初めてのゲイバー(レズビアンバー)体験」から参加させて頂きます。
 自分が最初に入ったお店は、新宿2丁目の、ゲイの登竜門とも呼ばれる(?)ARTY FARTY(アーティーファーティー)でした。雑誌の通信欄(仲間募集だったかな?)で、初めて会ったゲイの人に連れて行ってもらったお店です。全く予備知識とか無かったのでどういう店かとドキドキして中に入ると、薄暗くて音楽が大ボリュームで鳴っていて、ビビッてしまいました。しかも、入ってすぐにカウンターで飲み物をオーダーするので、お酒の種類とか良く知らないのでかなり焦りました。とりあえず席に着いて周りを見渡すと、お洒落な内装・ノリの良い音楽と、結構良いかな~と感じました。お客さんも意外と普通な感じで、ぼせさんのさいとにあったように「女装のおにいちゃん」とか髭マッチョばっかりとかじゃなかったので安心。ただ、音楽が大きいので一緒に入った人の声が聴きづらかったのと、店員さんとか他のお客さんとかとのコミュニケーションとかが無かったので、ゲイバーに行ったって感覚は薄いですね。
 初めてゲイバーらしいお店と感じたのは、今は既に閉店している「ラピス」というお店。ARTY FARTYと比べるとかなり狭いのでびっくりしましたが、カウンターの向こうのマスターがとても気さくで優しく、お話が面白いので「楽しい!」って感じましたし、来ているお客さんたちもアットホームな感じでいろいろお話できて楽しかったです。全てではないけど、ゲイバーってお友達同士で行っても、一人で行っても受け入れてくれるし、仕事場とかでノンケ話に合わせて溜まったうっぷんが晴らせるのは良いですね。いや、別に毒吐くとか愚痴話を聞いてもらう…という訳ではなく、「あの男の子カワイイよね」というような、ゲイらしい会話の中にいることで「自分がいてもいい場所」っていうのを感じられます。
 正直、特に週末とか混んでいる時に一人では行きづらいしお金も掛かるしっていうのはあるけど、良い人(恋人も含め)との出会いもあったりするので、もう少し稼げるようになったらお気に入りのお店を作りたいなぁと思います。誰か良いお店あったら紹介してね♥(いつもの如く他力本願…)

2004/10/03 23:24