« 初めてのゲイバー(レズビアンバー)体験 - [同性が好きかもしれないキミへ] | トップページ | ネコ耳モード?「月詠」第一話 »

ベトナムで初の同性愛ドラマ

 共同通信社のニュースから。「同性愛をテーマにしたベトナム初のドラマが国営テレビで放映され、話題を呼んでいる。同性愛は「社会悪」との考え方が強い同国で政府が放映を許可したのは、多様化するベトナム社会の現状を反映しているようだ。」とのことで、どんなものか見てみたいですね。日本で同性愛をテーマにしたドラマといえば「同級生」が有名ですよね。1993年に日本テレビ系で放映され、斉藤由貴はじめ西村和彦、荻野目慶子、高嶋政宏、山口達也など豪華キャストによるドラマで、実際に新宿2丁目での撮影したり、舞台となったゲイバーは実在の「club zip」をモデルにしたとの事で有名。このドラマで同性愛を認識したり2丁目デビューした人も少なくないようで、受けが良いようでした。出てくる俳優人の裸のシーンが多く (*´Д`)ハァハァ して見ていましたが、その場に自分が行くとは想像してませんでしたね。1999年には、つかこうへい原作ドラマ「ロマンス」が日本テレビ系にて放映されましたが、同じ同性愛を扱った作品でもこちらはちょっと偏見がかっていて、ノンケに恋したゲイが追っかけまわして女性と良い仲になると引き裂こうとしてどんどんおかしくなってきて、仕舞には死んじゃう…っていうオチに非難のブーイング(しかも、ストーリー的に悪夢は過ぎ去った様な雰囲気)。それ以前にストーリー自体が…ということで、ノンケの方の批評もイマイチでした。舞台の方が良かったとの噂もあります。
 ところで、このニュースがバディジェーピィでも「ベトナムで初の同性愛ドラマ放映開始」として掲載されておりますが、共同通信と契約していたのかな? 多分、企業サイトなので写真も含めて無断転載って事はないと思いますが(「本サイト内の文章、画像、その他一切の無断転載を禁じます」と自身で謳っていますし)、共同通信では契約企業との規約で、特に写真には共同通信による報道の記載が必須なはずなのですが、現在のところ確認できません…。ちなみに当サイトの場合は引用として様々なメディアの文章の一部を抜粋しておりますが、問題や疑問点がありましたらご連絡下さい。対処いたします。

2004/10/04 23:57