« 彫刻・版画家 舟越 桂 | トップページ | マヨネーズを細口にも星型にも[キユーピー] »

D&DEPARTMENT PROJECT

 自由が丘近くの環状8号線をぷらぷら歩いていたら、お洒落な雰囲気のお店を発見。カフェのようだが、椅子やテーブルなどがミッドセンチュリーな感じで目に留まり、奥にはお洒落な家具などがチラホラ見えインテリアショップのようにも見えるし…。でも、イマイチ入り口からは"D&DEPARTMENT DEPARTMENT DINING TOKYO"としか見えないので壁などに書いてある"d-department.jp"を覚えて出直すことにしました。
 家に帰って早速パソコンにて"d-department.jp"へアクセス。トップページからSSLによるセキュリティーの警告が出るのでちょっとびっくりしましたが(商品購入ページ以前からSSLを使用するのは珍しい…)、どうやら思っていたように、デザインの優れたインテリア・雑貨を扱うショップで"2D&DEPARTMENT PROJECT" 東京店の路面店と併設の"DEPARTMENT DINING"であることを確認しました。このショップは、デザインの優れた有名な製品をリサイクルを中心に提供し、より多くの人にその素晴らしさに触れてもらうことを目的としているようです。また、サイトや店舗で扱っている商品の多くが買い取り対象となっており、サイト上でも確認することが可能です。日本産業デザイン振興会のグッドデザイン賞の商品も扱っており、SONYのシャーシにセラミックを採用したカセットテープ最高峰"Metal Master"を扱い、買取もしているのがすごいですね。発売当初はほぼ全面白色のセラミックという迫力とずっしりとした重みに魅了されながらも、その価格で個人的に手に入れるのは難しく、生産完了後の安売りでやっと購入し、感動して帰った日々が思い出されます。その製品を現在も購入できるのは素晴らしいですが、テープメディアは耐久性が低いので微妙ですね…。
 今度暇な時にはちょっと寄ってみて、ぜひショップを覗いてみようと思います。ミッドセンチュリー系や輸入モノなどの有名デザインのインテリア好きな方は、自由が丘に近いCIBONE (シボネ)や、目黒通りのNOCE (ノーチェ)などのショップにも寄ってみると楽しいかも。でもねこたまはそれらを買うお金も置く場所も無いので、自由が丘でのお買い物は、いつもTIMELESS COMFORTHOTCH POTCHで雑貨を買うぐらいですね。

2004/10/31 23:02