« 「よみがえる空」で「ひょっこりひょうたん島」の歌 | トップページ | アンテナ22「真夜中の新宿2丁目禁断の同性愛の楽園」 »

「Last.fm」、エキサイトと提携し日本向けサービスを発表

著作権をクリアし登録された音楽をピックアップしてオリジナルのネットラジオ番組を作れたり、PCで再生した曲情報公開したりタグ付けできたりと楽しめる英国のサービス「Last.fm」が、本日10日付けでポータルサイトであるエキサイトと提携し、日本向けサービスを開始するとの発表がありました。

音楽ファンの SNS「Last.fm」、エキサイトと提携し日本向けサービス[Japan.internet.com]
エキサイト、英国発の音楽SNS「Last.fm」と提携--今夏に国内でサービス開始
[CNET Japan]

Last.fm開始当時は日本の音楽ネット配信でまともなモノがが無く、「ネットで合法的に好きな音楽が聴ける!しかも無料!」って喜んでまして、Audio Scrobblerというソフトをインストールして自分が再生した曲目がLast.fmの自分のページに更新されたりするのも楽しみでした。mixiのようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の要素も楽しめる一因。現在も、サイトの左ペインの下の方に"Last.fm:neko-tama"としてリンクを貼ってあります(現在は更新してません)。しかし、ある時期にプッツリと新しく登録される曲目が無くなってしまい、ごく一部の曲目しか聴けない&ラジオに登録できないという限定された環境に興味が失せていました。サイトがリニューアルされ、タグ付けの機能が付いたりしましたが、再び利用するほど魅力あるものではありませんでした。

そんなこんなで、個人的に古臭い感のあるLast.fmが、エキサイトと提携し日本でのサービス展開をするとの事で、ちょっと気になってます。以前は厳しかった日本のネット上での音楽の扱いが緩くなり著作権法的に合法として音楽ストリーミング&配信がしやすくなって来ているので、面白い、そして音楽をより楽しめるサービスになると嬉しいなと期待しています。

とりあえず、無料で利用できるサービスが充実してると良いなぁ。iTunes Music Storeとの連携があると個人的に嬉しいですが、その可能性は低いかな?

2006/05/10 21:56