« アップルiPod nanoとソニーWalkmanの魅力 | トップページ | 地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し »

Impress WatchとYahoo!検索がリニューアル

 本日10月3日より、幾つかのサイトでリニューアルされている模様。
 インターネット上のニュースサイトの老舗である「Impress Watch」が、「株式会社Impress Watch」設立[INTERNET Watch]に伴いサイト自体もリニューアルされました。1996年オープンより、こまごまとリニューアル(大きなもので5~6回?)してきましたが、今回のは結構イメージが変更された感があります。青をテーマカラーとして、タイトルロゴも変更(2回目?)。10時現在ではコンテンツの変更はされていませんがデザイン&レイアウトの変更はされています(通常トップページの更新は朝11時位か)。impress Directimpress TV等が青帯の左ペインに格上げされたりHot TopicsがTop Newsの下にまで格上げされたのが大きい変更か。テーブル幅は960pixと大型化。サイトの変遷はInternet Archiveにて幾つか見ることができます。
 ねこたまは京ポンからスモールスクリーンのモードで閲覧することが多いのですが、今回のリニューアルで厳しくなってきましたね。コンテンツ充実は歓迎ですが、テーブルの入れ子が多すぎて表示処理の負荷が掛かり過ぎ。もうスタイルシート全面採用して欲しいよ~。あと、メインのコンテンツのある中央ペインが見づらい…。
 Yahoo! JAPANのメインコンテンツである「Yahoo!検索」も本日よりリニューアル、というかシステム変更。それに伴ったものか、検索時間が大幅に掛かったりタイムアウトが多発しています(検索時間と表示時間に幅がありすぎ…)。この「Yahoo!検索」のトップページは、Googleのそれと殆んど同様のデザイン(良いのか?)となりシンプル。カテゴリ検索を優先したものから、Yahoo Serach Technology(YST)を使ったロボット検索になり[Yahoo!検索リニューアルのお知らせITmediaニュース]、Google風になりました。デザイン変更で画面的にはすっきりした感じを受けますが、正直、個人的には使いづらく感じてしまうが慣れの問題か?と思いつつ、Googleとの差別化が無くなった気がします。「こんにちは、ゲスト さん[ログイン]」という表記がトップに入り、検索時においてもサービスへのログインを勧めるようになりました。検索時に「ウェブ」か「登録サイト」を選択するようになり、以前のように登録サイトが優先されることが無くなり、「優先させるにはスポンサーサイト契約を勧める」という商業的な面をより一層強めた感もあります。

2005/10/03 10:19