« エヴァンゲリオンの音楽 | トップページ | エターナルカオス永久無料(~エターナル・フリー~) »

イデオン&エヴァネタ キタ━(゚∀゚)━ッ!! 【ケロロ軍曹】

 週末の朝はお子様向けアニメや特撮番組が集中し、「つまらないなぁ~」と思っているお父さんお母さん!土曜日朝10時放送のアニメ「ケロロ軍曹」は、子供だけでなく大人も楽しめるネタ満載ですよ!(いやぁ、ゲイではこういうシチュエーションは稀かな…)。
 ストーリーはドタバタギャグアニメなのですが、ケロン星からやってきた主人公「ケロロ」の趣味はガンプラ(ガンダムのプラモデル)作りで、至るところにガンダム&ガンプラネタ満載。そう、現在小さいお子様を持つと思われる30歳前後の男性は「機動戦士ガンダム」の初回放送と、「抱合せ販売」が問題にもなるほど社会現象と化したプラモデルブームを経験している世代であり、その人たちの心をくすぐるかのようにネタを振ってきます(制作している側の世代でもありますしね)。この辺りは、現在発売中の「日経キャラクターズ」6号の「子供の目線」という記事で取り上げられていますので、そちらも興味がある方はご覧下さい。
 「ケロロ軍曹」は「月刊少年エース」掲載中の吉崎観音氏によるマンガ[第50回小学館漫画賞を受賞]が原作で、アニメ化にあたってはガンダムと同じ制作会社であるサンライズが受け持つことで、ガンダムネタが大々的に扱えるようになり、そればかりではなく「ガラスの仮面」(TV29話)「宇宙戦艦ヤマト」(TV33話)など毎回様々なアニメをネタにしたパロディーで、ねこたまも毎回笑いながら楽しんで見ています(もちろん子供はいませんが…)。
 特に本日放送の第48話「ケロロ小隊 春のうららの大作戦 であります」「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」ではアニメに限らず多くの作品のパロディー満載で、現場の人達の日記を辿るのはタイトルどおり?「バイオハザード」のもの、「男やったら~」と言ってハンガー振り回す「刑事物語」主演の武田鉄也の演じた役のネタや、「ケロのゲージ」と言っているのは「伝説巨人イデオン」[バンダイチャンネルにて映画版を有料配信中]に出てくる「イデのゲージ」(同じ効果音・「IDEON」と同じく「KERO」と表示される凝り様)、仮面ライダーの主人公…以上の熱血キャラ「コゴロー」(最近良く出てきます)、そして彼の上に浮かぶ「SOUND ONLY」と書かれたモノリス風の物体は、そう、「新世紀エヴァンゲリオン」からのもの、など多数あり。特に後半はエヴァネタ大爆発で、「ブラッドタイプ・ブルー」なるエネルギー体の中心は、「THE END OF EVANGELION」での巨大化した綾波そのまんま…(エンディングクレジットでは「巨大女」という扱いでしたが…。声優さんは林原めぐみさんではなく、榎本温子さんでした)。「多分、私は4人目だから」「だって私はあなた達の人形じゃないもの」「私が死んでも代わりはいるもの」というそのまんまのセリフ連発で、「マーチインパクトで~」はもちろんエヴァの「サードインパクト」からで、3月:Marchだから…とのこと。多分、今回のエヴァネタはこれが発端か? 表示パネルもエヴァ独特の世界観のものを取り入れています。同じテレビ東京の番組とはいえ、ここまで来ると笑ってひっくり返りそうでしたわ~。ちなみに来週の予告の映像には、「宇宙戦艦ヤマト」のコスモクリーナーらしきものが…。
 登場キャラも一通り揃い、この3月で放送終了…と思いきや、4月より2年目突入とのこと。このパワフルなアニメが引き続き見れるとの事で嬉しい限りです。子供に人気のオープニング主題歌「ケロッ!とマーチ」がどうなるのか、エンディングは「アフロ軍曹」に続きダンス☆マンだといいなぁ、などと気になります~。
 ってなわけで、毎週欠かさず録画しているねこたまです…。ネタ的に、というのもありますが、精神年齢がターゲットとなる子供と同じ…ということなのでしょうなぁ…。

2005/03/05 19:46