« QuickTime News Japan - QuickTime7のお知らせ | トップページ | トラックバックスパム来ました »

2丁目の話題はmixiで盛り上がり中

  テラ出版badi」編集者である斎藤靖紀さんのブログ「サイトウブログ」の記事「『ミクシィ』に取材拒否されたアタシ」が、mixi(ミクシィ)流行中のゲイのネット界に与えた影響が大きかったのですが、その取材内容が掲載されたバディ2005年4月号が発売されました。未だに蚊帳の外のねこたまは「へぇ~、こうなってるんだぁ」とmixiのシステム解説を読んで感心しながら、「こりゃぁ日本人の几帳面さを刺激するようなシステムだなぁ~」などとも感じたり。例の削除された乳首写真の問題は、写真を見た瞬間、「乳首が…ってことだけじゃなく、キャラクターの問題?」と思ったり。ある程度大人であるなら、キャラクター物のイメージを損ねる写真の公開は、個人的なものであっても取り扱い企業から訴訟問題に発展する可能性があることは知っていると思うのですが…。詳しい内容はBadi誌面にて。ちなみに、取り扱い書店はバディージェーピーにて検索できますし、「冊子小包」なら送料の掛からない定期購読も取り扱っています。「郵便局留め」も取り扱っていて説明がありますので、親と同居で通販が難しい方でも安心して利用できますよ。
 昨日、2丁目の仲通りに程近いカフェ・ベローチェ新宿厚生年金会館前店を寄ったのですが、そこのゲイ同士ではmixiの話題で盛り上がっておりました。ねこたまの周りではmixiの話題ってあまり聞かないので、ブログでの盛り上がりに半信半疑だったのですが、本当にその話題で盛り上がっている場面を目撃して実感しました。しかも、団体同士で「ウチもmixiで盛り上がってるのよ!」ってな感じで、競い合ってるみたいに大きな声で話してましたが…。まぁ、2丁目に来ている人でmixiユーザーがどれ程いるのか未知数ですが。
 mixiの盛り上がりも、ここまで来るとちょっと引いてしまう気もしますが、中毒にならない程度に…って感じですかね。でも、このような健全な情報交換で盛り上がるって素晴らしいし、また珍しいかな~とも感じます。乳首写真問題もそうですが、一部の人に気分を害するコンテンツを排除できる、企業の検閲が入るシステムだからこそ安心して利用でき、メル友や出会い系などマイナスイメージの強い最近のネット界では珍しく健全な交流の場であると思います。企業サービスにおいて即金になるアダルト分野に、表向き「間接的」として手を染める大手企業に対抗して(?)、管理の行き届いたクリーンなサービスを提供してくれるのは個人的には嬉しい限りです。
 ぼせwebによるとバディ2005年2月号で「非公式モバイルmixi」の紹介があったとのことで、mixiの携帯電話での利用の需要もありそうですね。パソコン系の雑誌を見ると、どうやら京ポンことWILLCOM(旧DDI pocket)の「AIR-EDGE PHONE」(旧Air H”)京セラ製端末AH-K3001Vを利用してmixiやっている人が少なくないとのこと。幾つかの雑誌で取り上げられていたので、本当なんでしょうね。ドコモのFOMA901iシリーズなど最新の携帯電話に比べると機能・性能的に貧弱な部分も多い端末ですが、通常のPCサイトが閲覧できるフルブラウザ搭載&格安の定額料金で利用できるのが魅力ということでしょう。…って言っても、京ポン持っててもmixi使えなきゃ意味ないじゃん♪と自分で自分を突っ込んでみたり。そろそろAIR-EDGE PHONEの新製品の発表があるかな?(でも早くて夏ぐらいかなぁ~)

2005/02/20 23:34