« ぼせweb のfaviconかわいい♪ | トップページ | SQLite管理ツールが導入できず »

アニメ2005 1-3月期

 この時期は忙しい。というのも、そう、新しい年になってアニメの新番組が目白押し! 昨年は、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(地上波初)「十兵衛ちゃん2 ~シベリア柳生の逆襲~」「KURAU Phantom Memory」など、ねこたま的に「萌え~」なアニメが多かったのですが、今年に入ってからのは微妙なものばかり。タイトル的には目を引くものばかりですが…
 「ああっ女神さまっ」って意外にもアニメ化は初? でも、ちょっと今更感あり? ベルダンディーのファッションは80年代って感じですね。だが、問題は絵が「藤島キャラ」っぽくないってこと。下手じゃないけど、特にベルダンディーはタッチと違うと魅力半減。主人公の森里螢一は生き生きとしています。
 「Xenosaga」は、そう、namcoのゲームのアニメ化。「ナムコ、『ゼノサーガII』など不調でゲーム部門が営業赤字に(ITmediaニュース)」なんてありましたが、これで挽回? 3DCGI部は良いが、ちょっと全般的に作りが粗い感じが…
 「JINKI:EXTEND」は「JINKI」の続編のアニメ化。画的にクオリティーが高く、エンディングもお気に入りのangelaなので、ねこたま的に注目作。
 「スターシップ・オペレーターズ」は宇宙戦艦モノで、作りもそこそこしっかりしているので、ちと注目。どちらかというと深夜アニメ向きかと思う作品(何となくだけど…)。もうちょっと緊張感と戦略性がアップすればさらに面白いと思う。
 「魔法先生ネギま!」は キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! って思っている人も少なくないかな。でもアニメ化したら普通かも。
 「GALLERY FAKE」は、そこそこ面白いストーリーのはずだけど画が追いついてないですね…。一部CGIの部分で「おぉ!」と思わせるクオリティーがありますが、あくまで一部なのが残念。
 「ピーチガール」は見ていませんが、女子小中学生に絶大な人気のマンガなので、アニメ化は業界では最注目作かも。
 …などなど、今期も作品多いです(上記以外にもかなり有り)。ですが、問題なのは、ほとんどが「原作あり」に拍車が掛かっている点です。連載中のマンガと平行するというのは危険な気もしますが、雑誌とアニメのメディアミックスが前提の時代であるということの象徴でしょうか。でもネタ切れにならないか心配です。あと、全般的にアニメオタク世代による作品って感じで、どれも以前あったような~似たような~と言う感じがします。「美少女&パンツ見せ」に拍車が掛かってますし。
 だがだが、な~んと今期は18禁女性向けマルチシナリオノベル・ボーイズゲームのアニメ化「すきしょ!」があります。って言っても、ちとあのキャラじゃ(´Д`;) ハアハア できないけど。
 結局、前期からの引き続きの「ケロロ軍曹」「ファンタジックチルドレン」「月詠(つくよみ)-MOON PHASE-」「舞-HiME」は外せませんね。あれ?TV東京作品ばっかりだ。

2005/01/16 02:19