« Smartyをxreaで(序章) | トップページ | ぼせweb のfaviconかわいい♪ »

カラダは女 ココロは男 本当の性を探して…

 テレビ朝日2005年1月10日深夜26時12分のドキュメント「テレメンタリー2005」にて「カラダは女 ココロは男 本当の性を探して…」という性同一障害者を追った番組が放送されました。自分を受け入れてくれた彼女がいるお陰で女性の体のままでいる方と、一方で、本来の体を手に入れようとしてホルモン注射や乳房の切除をし戸籍を男に変えるべく努める方の、2人の姿を追っていました。
 方向性は多少異なりますが、学生時代など女性らしさを求められた苦しい時期を乗り越え、現在もなお様々な問題に直面しているようですが、本来の自分はどこにあるかは確信し、お二人ともこの先の人生に向かって力強く歩んでいる、そう感じました。
 番組内にて性同一性障害について

「国内主要医療機関での受診者は約3,000人で、実際の数はその何倍にも上ると言われている」
とのこと。持って生まれた性をそう簡単に生理学的にも、社会的にも変更するのは簡単なことではありませんが、「人間らしさ」「自分らしさ」というものに性は大いに関与するものであり、一人一人が幸せを手に入れられる為に、私達個人を含め、社会も応援していくべきだな、と感じました。

2005/01/11 03:15