« 2002年01月 | メイン | 2002年10月 »

2002年09月30日

とにかく凄い宇多田ヒカルのミュージック・ビデオクリップ集[UH3+]

デビュー曲「Automatic」の中腰スタイルも印象に残っているが、ミュージックビデオの映像センスが当初から気になっていた宇多田ヒカル。彼女がビデオを監督しているわけではないが、ほかのアーティストのビデオとは一線を隔している印象を受けていたが、9月30日発売「UH3+」にも入っている「SAKURAドロップス」の映像には、度肝を抜かれ、目が釘付けになった。

自分はCG映像が好きであるので、目も肥えている方だと思うが、あの映像、世界観は素晴らしいと感じた。「traveling」も楽しいおとぎの世界で良かったが、今回は更に輪をかけた「見たことも無い世界」が映像化されている。動物と植物の同化というか入れ替わりの世界観で、ある意味異様な世界であるが、なぜかとても美しく感じる。その中で宇多田ヒカルが力強く、また強い意志を持った目で訴えかける歌は、対照的なように儚く切ない。現在夫となった紀里谷和明とのコラボレーションは、世界に誇るミュージックビデオの名作ではないかと思う。
■関連リンク■
Hikki's WEB SITE (http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/)

投稿者 ねこたま : 00:00